スポンサーサイト


けいれん

先日のパレスチナについての勉強会の報告をしたいところなのですが、
当日、下の息子が熱を出し、夫に預けて出かけたら
10時半くらいに、「けいれんした」という連絡があり。


あわてて家に戻りました。
そして国立病院につれていって、みてもらい…。
とりあえず、けいれんを防止する座薬を入れて
様子を見ることになりました。


その日は一日中、
「あつい~」
「おでこがいたい~」
「おへそがいたい~」
と騒いでいたのですが、けいれんを起こすこともなく、
次の日には元気になっていて、ほっとしました。


そしたら今度は夫と、真ん中の息子が微妙に
熱っぽく…。


夏休みに入った途端、
病気の連休になりました。
しばらくおとなしく過ごそうと思います。


けいれんは実は、うちは上の二人も起こしています。
となると…、遺伝かしら…。私も夫もしたことないけども。


「【熱性けいれんの部屋へようこそ】」
http://www.kamio-kodomo.com/column01.html


上の二人はロタウィルスに感染したときに
熱がそれほど高くなくてもけいれんしていました。


今回は、熱も出てたけど、でも保育園で胃腸炎がすごく
はやってて、先生までかかちゃったからできれば休んでくれないか、
と言われたタイミングだったので、息子も胃腸炎症状だったのかな
と思います(嘔吐下痢はないけど。でもゆるかった)。


リンク先を見ると、欧米などではけいれん防止のダイアップを入れないとのこと。
短い時間のけいれんは、脳に影響がでるわけじゃないから、と。
なるほど・・・。
あれを目の前でみちゃうと、けいれんさせたくないって
思っちゃうけど、そういう考え方を知ると参考になります。




関連記事

コメント

びっくりしますよね。

今晩は。

いつも、ブログ楽しく
拝見しています。

熱性けいれん
びっくりしますよね。
うちも、三人子どもがいますが、
全員けいれんを起こしました。

1番下ももう5歳に
なったのでもう熱を出しても
おこさなくなりました。

うちは、どうも
夫と私の弟も
おこしたことが
あるので遺伝なのかな(>人<;)

2014/07/19 (Sat) 21:22 | ティダリク #z8Ev11P6 | URL | 編集
Re: びっくりしますよね。

ティダリクさん、


ティダリクさんのおたくもなんですね!
やっぱり遺伝かもって思いますよね。
うちは、3才すぎてるからこの子は大丈夫、
と思っていたのに、だったのでびっくりしました。
5歳までは心配しようと思います。

コメント、ありがとうございます^^

2014/07/26 (Sat) 09:23 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

