スポンサーサイト


校長面談 ~お弁当は保留!?~

先日の懇談会のあと、担任の先生に「お弁当にしたい」と申し出て、
今日さきほど、校長先生との面談に行ってきました。


給食は、今月の15日までなので、まあ夏休み明けから
お弁当にできればいいな、という希望を持っていました。


さて、結果を申しますと、来週の12日と14日の牛肉の日は、
メインのおかずだけ代替を持っていくことになり、
9月以降は、再度話し合い…ということに。


ええ?? また??
って言えればよかったのですが、言えませんでした。。。


校長先生は、給食会の出している7月の産地予定表を用意してくれてまして、
その中から、娘の小学校で出した産地のものにマーカーが引いてありました。
関東ですと、神奈川とか千葉があり、西の産地も多く。
これで、「案外安心なのよ」と思わせる作戦だったのだと思われます。


なので、「いえいえ、牛肉も心配なんです、個体識別番号で見ると…」という話をしたら、
「実はね、お母さん、アレルギーの子などは、心配なおかずの日だけ、
別のものを持ってくる、ということも可能なんですよ」、という話に。


それで、いつの間にか、牛肉だけ心配しているような雰囲気になり、
牛肉が使われる12日と14日に、代替を持っていく、ということに…。
(ただ、これ、娘がいやがったら持っていかせないつもりですが)


まあ、私も、お弁当は9月からでいいかなあとは思っていたのもあり、
あとまだ大丈夫そうなメニューもあるなあと思い、
それでいいかと思ってしまいました(←ここが敗因!)。


それで「9月以降は主食も持たせたいのですがそれも可能ですか」、と聞いたら、
「9月以降のことはまた夏休みあけに話し合いましょう、そのときには状況が
変わっているかもしれませんし」、との返事。


というわけで、なんだか微妙な終わり方になっています。
言えばよかったんですよね。神奈川の野菜も心配です、
とにかくお弁当にしたいんです、と。。。
ため息。
何をしに行ったのでしょうか、私。。。


言いたいことがなんだか言えずに、結果的に夏休み明けにまた話をしなければ
いけないという二度手間に。
「心配」をもっと全面的に押し出せばよかったと反省です。


ちなみに校長先生は、終始にこやかで、
私がもっていた、松本市の内部被曝ゼロの記事のプリントアウトと、
農林副大臣の発言のプリントアウトを受け取り、「心配ですよね~」と
気持ちを思いやるスタンスでした。
(でもやっぱり自分は安全だと思っているし、代替を持ってきても
理由は放射能とは言ってほしくない、と念押ししてきました)


まあとにかく、夏休み明け、給食が9/1から始まるので
その前までに、再度行ってお弁当にしてきます。


はあああ。。。ため息。
ほんとに、私は今日、何をしに行ったんだろう。。。


関連記事

コメント

頑張って!

初めましてこんにちは。ツイッター、フォローさせて頂いているアンド_キッズです。お気持ち、とってもよくわかります!
ついついコメントさせて頂きました。
うちの娘もクラスで1人だけ毎日お弁当を持参、プールも入らず、その間、職員室で1人勉強させてもらってます。
校長先生の考えによってずいぶん学校ごとによって対応も違うようですね。うちは川崎市なんですが、飛び地で周りは町田に囲まれていて児童数も少なく、かなり自由な校風なので学校側から色々提案してくれて助かっています。
あまりに周りの反応と温度差があり、日々、伝え方に悩んでいますが、今は自分の心の従って子供の未来を守りたい一心です。
陰ながら応援しています!

2011/07/08 (Fri) 17:42 | Nono #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/08 (Fri) 22:40 | # | | 編集
Re: 頑張って!

>アンド_キッズさん

ありがとうございます>_<。

学校側からいろいろ提案してくれるなんて、
すばらしい学校ですね。
学校って、校長先生や担任の先生の一存で、いやすくなったり
いにくくなったりする場所なんだなあって今回感じてます。


> 今は自分の心の従って子供の未来を守りたい一心です。
ほんとですね!
私も自分の心の「違和感」を大切に、
おかしいと思ったらちゃんと立ち止まって考えて解決にむかって
いきたいと思います。
どうも、口べたでうまくいかないのですけど。

コメント、ありがとうございました。
とても励みになりました^^

> 陰ながら応援しています!
.

2011/07/09 (Sat) 10:05 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 頑張ってください!

>桜夏さん

うちは中川西小です。
でもお弁当の人は他に1人いるので、単に私が強く出れなかっただけです。
絶対にお弁当に、といえば認めてもらえたと思うので、
そういう意味でも、私、自分が情けなく。。。

港北NTにいらっしゃるのですね。
都筑区の放射線量は、ツイッターでほぼ毎日流してくれる人がいて、
だいたい0.08~0.12とかな感じかなあと。
Radexなので、多少高めに出るようです。
私は7月末に手に入れるので、まだ自分では測ってません。

横浜の放射線から子供を守る会MLには入っていますか?
都筑区の土壌検査結果などもときどき流れます。
だいたい、セシウムの合計が150前後という感じです。
いい情報源なので、もしまだでしたら、ぜひ。
http://www.freeml.com/yokohama_safe

私のメアドです。何かありましたら。
whominアットマークyahoo.co.jp
アットマークを@に変えてくださいませ。

2011/07/09 (Sat) 12:11 | Fumie #- | URL | 編集
がんばってくださいね!

読みながら、がんばって!と手に力が入ってしまいました。うちの小学校は同じ都筑区ですが、とても簡単にお弁当にできたので申し訳ないくらいですが、子供の精神的なものも心配ですし(進行形で心配なので、今週面談に行きます)、お弁当にしたら日々の負担も増えますが、とりあえず何を食べているかよくわかるので、少し安心になります。

そういう私も実は一回目にお弁当を打診したときに、言いくるめられて(結構意気込んで電話したにもかかわらず、折り返されて、結果まぁ安心かな、と思ってしまって給食を飲んでしまいました)しまったので、気持ちがよくよくわかります。

今週2回お肉が入るというともしかしたら同じグループかもしれませんね。(うちはBです)

ブログとても参考にしていますので、今後もよろしくお願いします。

2011/07/10 (Sun) 22:42 | midoran203 #- | URL | 編集
Re: がんばってくださいね!

>midoran203さん

ありがとうございます!!

まさに、私、今回言いくるめられてしまいました。
でも学びましたので、次は手紙作戦でいこうと思います。
どうも、口下手なので…。
でも今回の牛肉騒動があったし、次こそはわざわざ会いに行かなくても
OKでそうだなあ、と楽観的な気分でいます。

グループ名、聞いたのに忘れちゃって今データも探せなかったのですが、
Bだったような気がします。
近いから同じような気もしますね!


ブログ、見てくださってありがとうございます。
同じ区の方がいると思うと、余計心強いです。
こちらこそ(MLでも)、どうぞよろしくお願いします^-^

2011/07/11 (Mon) 15:12 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

