スポンサーサイト


重ね煮

4月から、10回コースのマクロビお料理教室に通っています。
有機村で、有機村の井上さんが教えてくれるお料理教室。


お料理教室では、野菜の切り方なども教えてくれます。
すべておいしくいただく切り方。
たまねぎの回し切りとか、おもしろいのです。


いつもやっつけ仕事でやっている毎日のお料理を、
ていねいにやろう、という気持ちにさせてもらえるので、
お料理教室が毎回楽しみです。


前回は、重ね煮でした。
野菜をきって重ねて、じっくり煮る。
調味料は塩だけ。
それが、すごくおいしくなるので、感動。


で、昨日は、
『野菜たっぷり重ね煮レシピ』の本に載っている
重ね煮チャーハンを作ってみました。

IMG_5628.jpg


すごくおいしかった。ただのチャーハンより
味に深みがある…気がする。
(実際なきゃこまる(笑)。重ね煮で1時間近く
かかってるから)


だんなが、3杯もおかわりをしていました。
疲れている身体にぴったりだったのかも。


うちは完全なマクロビ(玄米菜食)にするつもりは
ないのですが、身体に優しいもの、環境にあまり負荷をかけすぎないもの
を食卓に取り入れたいな、と思っています。


お料理教室は、後期はたぶん9月くらいに募集があって、
10月~3月まで。
おすすめです。





本はアマゾンだと中古品が高くなってますが、
有機村で売ってます。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

