

稲わら燃やしと、代かきとへび。

小麦収穫後、雨が降って燃やせずにいた稲わらを
燃やしてきました。

2014062705.jpg

子どもたちにマッチで火をつけさせたら
すごく楽しかったらしくて、でも風が強くて火がなかなかつかず、
4箱も空にされてしまいました。


でもいざというとき、マッチくらい使えないとだから…。
4歳もできるようになりました。


さて、無事稲わらも燃やしたら、
お田植えの前には、たんぼに水をいれてかきまわす、
代かきということをします。


水曜日は代かきでした。


2014062704.jpg


トラクターで一通り、耕耘して、
水を入れます。
その前に鶏糞をまいたのですが、30キロの鶏糞を
袋ごともってまくことができて、最初はもちあげるのもよろよろ
だったのに、ずいぶん力がついたな、と思いました。



2014062703.jpg


で、さらに耕耘。



2014062701.jpg


終了。
トラクターはずっとお師匠さんがやってくれました。
私たちは育苗箱を運んだり周辺作業。
力がついたと思ったけど、育苗箱は重かった…。
やはり、力が足りない。



その後、農業センターにトラクターを持って行って、
洗って返却。
でも割と早く帰れたのでうちの畑でニンニクも収穫して、
よかったよかったと思ってたら、
マンションの入り口にヘビ!!

2014062702.jpg


シマヘビで毒はないとききました。
けど、そんなことこのときはしらないので、
ひえ~とびびりました。
なんでこんなところにヘビが…。
50センチ以上もある。


私が見てたら、じっとこっちを見返してきてて、
ドアの前でにんにくを陰干ししようと思ったのにヘビがにんにくが
好きで寄ってきたらどうしよう~とか思って、ベランダに干しました。


ヘビはそのあといなくなってて、
ほっとしました。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

