マーマレードジャムつくり

先日の籾おろしのときに、おやつに甘夏を持ってきている
方がいました。
九州の実家だったかの山で
放置されてた木でとれたとか。


もちろん、無農薬、ということで、皮と、
中身入りも1個もらってきて
マーマレードジャムを作ってみました。


全然とろみがつかなかった~~。
ジャムとしては、見た目的にちょっと失敗。
でもおいしいので、大丈夫。食べます。


2014043006.jpg


ジャムの中では、マーマレードがいちばん好き!



参考にしたのは、この本。



あれも、これも、おいしい手作り生活。



せんべいの作り方まで載ってる!って思わず買ったのだけど、
まだおせんべいは作ってません。


マンガで読みやすくてかわいいです。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する