籾おろし&土つくり

今週はたんぼ関連の作業がいくつか。


日曜日、富士川町に引っ越した友達が、
3家族でやるというたんぼの籾おろしのお手伝いを
してきました。

籾おろしっていい響きですよねえ。


2014043005.jpg

ポットに籾をまきます。
1つの穴が二センチくらいかしら?
そこに3粒ずつ、籾をまきました。
便利なものがあるんですねえ。


2014043004.jpg

まいたら土をかけます。
そして水をやって、上から保護シートをかける。




2014043003.jpg

こちらは直播き。

苗床にまいて、お田植えではそれを植え替えるのだそう。
昔はその方法だったそうなのだけど、
まくときは楽でもあとが大変で、
それで今はポット(育苗箱)で育てるのが
一般的なんだそうです。





2014043002.jpg

最後に水を引いて、おしまい!
そのあと、山の中腹の友人宅でロケットストーブで
作ったカレーと、重ね煮を使った春巻きや
サラダ、ピザなどごちそうになり、
子どもはお風呂まで入って(というか浸かって)、
帰ってきました。
楽しい1日でした。



その次の日は、自分のたんぼの準備。
土づくりで、先日焼いた土と、
もみ殻くんたんをまぜておきます。

2014043001.jpg


かごで土をふるっていれました。
それなりに疲れる作業。


11日くらいに、育苗箱に籾まきです。
また今年もお米がたくさんとれるかな!
楽しみです。





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する