スポンサーサイト


スイカとトマトと、アスパラガスの苗と根っこ

先日植えたトマトの苗ですが、
寝かせて植えて、立ち上がってくる3日後に支柱を立てました。


2014042705.jpg

ひもはぎゅっとしばらずに、
生長の余地を残して、ゆるめに、
8の字まきにしてみました。
ちょっと写真はクタっとしてますね。
大丈夫かしら…。



2014042706.jpg

こちらはスイカの苗。
葉っぱがひろがるので、多少ひろがっても
許される駐車場わきの花壇みたいなところに植えました。
草むしりも、畑区画みたいにうるさくいわれないと
思うので、自然農っぽくしてみたい。
夏の最盛期は草刈りをしますけど。

1本につき3個とれるそうで、4本植えたので、
12個の収穫予定。予定通りうまくいきますように。




下の二つはなんとどちらもアスパラガスです。


2014042714.jpg

これが、植えて10年たったもの。
堀りかえずと、こんなに太い根っこが。


2014042713.jpg

こちらは、苗。
植えてもまだ今年は収穫できません。
来年収穫できたとしてもとてもほそいもの。
大事に育てようと思います。
かわいい…。



今年は畑をはじめて2年目ですが、
最初が肝心、ということを学びました。
種を植えたら芽がでてしばらくするまで、
苗を植えたら根付くまで、
それまでは水やりは欠かさずに。


とにかく小さいうちは手をかけないといけません。
面倒くさがりな私はそこを手をぬいて
発芽しない、とか、枯れちゃったとか、
全部虫に食べられちゃった、とかしたので、
今年は「小さいうちは手をかける」ことの
手抜きはしないでやろうと思います。






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

