

青大豆で作るひたし豆

先日、お師匠さんから大量に青大豆をいただきました。
去年私が育てたのは虫食いがひどすぎて、
収穫できなかったので、とてもうれしい。


今は、お師匠さんのお母さんが食べられるような
おいしい食べ方を模索中です。
昨日はひたし豆を作ってみました。
とってもおいしい!
レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1666510


けど、お年寄り向けにはもう少しやわらかく
煮たのがいいのかもしれない…。
おいしいお豆のレシピをご存知の方、
ぜひ教えてください!


ところで、畑をすこしやってみて知ったのは、
選別と保存が大変、ってことです。
売ってるのはすでに選別済みのものですが、


自分で収穫したものは、大豆の場合、まず葉っぱやさやや虫がいて
それをとりのぞく必要があり、さらに今回はそれは取り除いてあったのですが、
きれいな豆とそれ以外、にわけました。
見た目がいまいち(虫食いでかけたりしている、一部変色している)
なものは味噌にするためにとっておきます。


2014042704.jpg

きれいなお豆。



2014042703.jpg

味噌用にするもの。



2014042702.jpg

一晩水にさらしたら、発芽したのもありました。
芽がでるとこがぷくっとふくらんでいます。
生命力がすごいです。



2014042701.jpg

作った浸し豆。
きれいな器に盛れば、きっと素敵。
おいしかったです。
常備菜にしたい。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

