トマトの苗を植える

今日は上の二人の小学校の創立記念日で学校はお休み。
娘の友達がくるから、3人で児童館に行く、ってことに
なっていました。


朝、お師匠さんから電話が来て、
午後から雨だから、トマトの苗をあげるから
植えるとよい、とのこと。


3人を児童館に送って、下の子を保育園に送ってから、
さっそく苗をいただいてきました。
欲張って、27本。
去年は12本、お師匠さんのところに植えさせてもらって、
でも12本だとトマトソースを作るほどはとれなかったので。




2014042105.jpg

ここは、新しく借りた畑。
駐車場わきの花壇みたいな畑+家庭菜園みたいな畑に追加して、
家庭菜園みたいな畑をまた貸してもらいました。
けっこうな面積になってきました。


手前の草むらみたいのは、前の人の置き土産のニラです。




2014042104.jpg

寝かせて植えます。
これが2、3日で立ち上がってくるので、
そしたら支柱を立てて支えます。



2014042103.jpg

帰りにはもう少し立ち上がってきてました。
すごいわ。


今日は、ささげももらって、それも蒔いてきました。
何かの本で「鳥に見られないように蒔く」って書いてあったのだけど、
鳥の鳴き声がしてて…、見られたかもしれない。



2014042102.jpg


畑から帰ってきて玄関を開けたら矢印が
ありました。
また何か娘が考えてるなー、とニヤニヤ。


けどそのときはまだ出来上がってなくて。
お昼のあと、14時になったら入っていいと言われて、
通行証を渡され、10分前には「もうそろそろ」と
書いた紙を渡されて、「何があるの!?」と
胸を高鳴らせて入ったところ…



2014042101.jpg


私専用の読書コーナーが子供部屋の一画に出現してました!
んまあ!!


ご丁寧に昨日借りてきた本とか積んであります。
毛布もあって、あったかそう(今日は寒くて)。


うれしいサプライズでした。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する