スポンサーサイト


保育園児たち、今日からお弁当になりました

私、お弁当つくりは苦手。
夫のは作ってますが、それは彼が何も文句を言わないから。
肉さえ入っていれば、全部炒め系で茶色だろうがよいのです。


でも子どもはそんなことないし、ましてや1歳2ヶ月の3人目の子の
お弁当はめんどそうだな…と。
それで、なかなか、保育園までお弁当とは考えてなかったのですが、
横浜の子どもたちを放射能から守る会MLで、いろいろ見ているうち、
お弁当も持っていったほうがいいんだろうな…と思うようになりました。


ちょうど1週間前に担任との面談があったので、
実は食材が心配で…と話し、産地を教えてほしいと伝えました。


その帰りの日、主任(というのがうちの園はいる)からの手紙で、
産地は朝の段階でまだ食材がそろわないので帰りまでに手紙で渡せるようにしておくこと、
心配だったらお弁当という選択肢もある、ということでした。


で、実際見てみたらこんな感じ。

これは毎回
米:金芽米ゴールド(各産地ブレンド米)
牛乳・スキムミルク・チーズ:北海道


とある1日
豚肉:神奈川産
たまねぎ:佐賀産
人参:千葉産
たけのこ:中国産
ピーマン:茨城産
パプリカ:オランダ産
もやし:福島産
にら:山形産
ぶどう:大阪産
メロン:山形産


で、やっぱり持っていくことにして、今日からいよいよお弁当スタート。
1歳2ヶ月のほうは、おかずをとにかく小さく切る、毎日とうもろこし(これが大好きで、
ゆでたのをそのままかじる)をいれればなんとかなるだろうと。


今日もって行ったのは、こんなのです。
右から、だんなの、1歳児の、3歳児の。

写真 (7)


今日は、昨晩の残りのだんな作のハンバーグがあったのでラクでした。
基本的に肉+ゆで野菜(衛生管理上、火を通して、と言われてる)
でいいかなー。あと、3歳児はミニトマト大好きなので、毎日2個。
高いから1週間で1パック。
あと、こんだてをみて、メロンとか果物がつく日は、
果物を何か入れようと思ってます。
ま、適当にやろう…。疲れてはいけない。。。


3歳児は、お弁当箱を買った時点でもうノリノリで、
(まだ遠足とかないので、「大きくなったらね」と我慢させてた)
先週毎日「今日お弁当?」と聞いてきてました。


で、今日「お弁当だよ!」と言ったら、朝7時前に、
「保育園早く行こう!」と言い出すほど。
よっぽどうれしかったようです。


保育園について、先生にお弁当を渡して、
「お手数をかけてすみません」と言ったらどちらも
「大丈夫ですよー」と全然気にしてないように受け取ってくれました。


3歳児の担任は、「ひろちゃん、今日のお弁当は何が入ってるの?」
なんて聞いてくれて。
「メロン!」とうれしそうに答えていた3歳児ですが、
メロンじゃなくて、パインだよー。


ただ…思うに…
3月中の、あの葉物でものすごい高い数値が出ていた頃
のほうが、今よりずっとやばかっただろうな、と。
あのころ、子どもたちは何を食べていたんだろう。。。
もう考えても仕方ないんだけど。。。


今後やばいのは、新米後だと思ってます。
給食の米は、ブレンドされるにちがいなく、何が入ってくるかわからないのに、
米は毎日、一定量を食べるので、たとえ低い数値でも蓄積されて大きく影響してきます。
なので、新米前に対策できてよかったと思うことにします。


小1の娘については、お弁当は金曜日に担任に申し出て、
校長との面談待ちというところです。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

