すごくうれしいことがありました。

甲府市の学校給食は17日から始まります。


そろそろ、
・牛乳は飲まない
・産地が心配な魚のときは代替のおかずを持たせる

ということを担任の先生に伝えないとだなー、
と気が重くなっていました。


そしたら、今日は懇談会だったのですが、
まだ私が座ってたら先生が、
「お姉ちゃんは牛乳を飲んでませんが、○○くんは
どうしますか」と聞きにきてくれました。


なので、上記2つを伝えて、
あとほかの子の反応が少し心配だからそういうフォローも
お願いできるでしょうか、みたいなことを
言ったら、もちろんです、という感じの答えでした。


牛乳拒否は、少数派で、
いつも言い出すのはドキドキしていました。
横浜での先生の対応は、担任の先生も校長先生も、
とてもいやな感じで、それをひきずっているのかもしれません。
だから、何をいわれようとOKがでれば御の字、と思っていたのに、
わざわざ笑顔つきで、聞きにきてくれて、…感激。


入学式のとき、担任のあいさつで、
しゅくだい』を読み聞かせてくれただけあるな、と思いました。
もしかしたら、娘の担任の先生が伝えてくれたのかも
しれないし、学校全体で情報を共有しましょう、っていうが
うまくいっているのかもしれません。


でもともかく、今日はほんとにこの学校を
いい学校だなーって思いました。
ありがとうございます。


で、今日の息子の宿題は、絵本どおり、抱っこ。
「しゅくだい、やだよー」といいながら、
ニヤニヤおひざの上で抱かれてました。
まだまだ、かわいい。


きっとあの先生なら、子どもたちが疲れたころに、
また抱っこの宿題を出してくれる。
楽しみにしてます。









関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する