今年の田んぼの作業スタート

今年もいよいよ、たんぼの準備の始まりです。


始まりは土焼きから。
育苗箱で苗を育てるのですが、そこに敷くための
土づくりをするため、まずはたんぼの土を焼きます。
(ここに、燻炭、堆肥をまぜる)



2014040901.jpg

お師匠さんの畑で、鉄板の上で
焼かせてもらいました。
1時間くらい。
焼くことで雑草の種を焼くのです。


今後育苗箱に籾をまいて、たんぼに苗代を作って
水見して田植えして…。
楽しみ。




2014040902.jpg

たんぼは今は小麦畑になっています。
だいぶ成長してきました。
今年は何キロとれるかな~。
小麦酵母を起こせるようになり、こねないパンも
マスターしたので、パンをたくさん焼きたいな。
(夢ばかりふくらむ)


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する