スポンサーサイト


卒園式

先日、真ん中の子の保育園の卒園式でした。

卒園する子は11人。


ママからのプレゼントということで
手作りメダルをプレゼントしたら、
(表に写真、裏に手紙を書いてラミネートして
書いた手紙を読んで首にかける)
こどもたちからは、画用紙のうしろにお手紙を書いて、
それを読んでくれました。
それもラミネートしてあるので、永久保存版にできる。


まさかそんなサプライズがあったとは!
(みんな、字が読めるとは!うちの子は半年くらい前に
読む練習を自分でしだしたので、教えたりしてた)


ずっと子どもの席は保護者の方を向いてて、
ママたちだけその向かいに座って後ろにパパやら
ほかの先生たちが立っていました。


なので、園長先生のお話のときも、子どもの表情は
親に見えてました。


「優しさに包まれたなら」を替え歌して、歌ってくれるときは
席が向かい合わせで手を握りながら歌って、
最後は子どもたちが親をぎゅってしてくれて、
なんだかもう、その演出に感動。


とってもいい式でした。


2014032303.jpg

卒園のプレゼントは、写真入りマグ。
うしろは全体写真。
いい思い出になりそう。




その後は、近くのホテルで謝恩会。
眺めがすばらしかった。

2014032302.jpg

後ろに富士山。
写真にとるとあんまり見えないのだけど、
かなりきれいに見えてました。


食事もとってもおいしかった。
ママの一人がこのホテルでパティシエをしているそうで、
サプライズのケーキサービスまであり。
ほんとに、大満足。
食事に夢中で写真を撮り忘れたのが心残り…。


それから、先生方に、子どもたちの写真入りエプロンをあげたり
手作りの花の花束をあげたり、しおりをあげたり。
その後、挨拶して、解散!


そしたら、息子は、友達の家に誘われて、
遊びにいって、なんとお泊りまで…!

2014032301.jpg


実は私、そんなにママ友付き合いをこの保育園では
してなくて、息子は友達の家に遊びに行くのも、
泊まりに行くのも初めてでした。
(姉の友達の家とか私の友達の家にはよく行ってるのですが)


初めてづくしで大丈夫かと思ったけど杞憂だったようで、
次の日の夕方にお迎えにいったら、ご飯も食べて、
お風呂まで入ったそうで。


よかった、よかった。
ママ友付き合いももうちょっとしようと思ったのでした。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

