小麦の追肥

一昨日、小麦の追肥をしてきました。


小麦畑は雪のあと、しばらく池になっていたそう。
けど、有機なので、ほかの田んぼより先に池になったそうです。
微生物などの生き物がいるので、その熱で雪がとけるのが
早かったのではないかと、お師匠さんがいってました。


追肥って、パラパラまくんだっけー、なんて
軽い気持ちでいったら、けっこう重労働でした。
見学のためにきた子連れの友だちにばっちり手伝ってもらっちゃいました。
ごめんなさい、ありがとう。助かった…!
(来年のために、追肥は重労働って覚えておく)


ひさびさの畑の作業は、きつかった。
たった、一畝(一反の十分の一)なのに、やってみると広い一畝。



2014031401.jpg

茶色の中に、小麦の緑。
周りのたんぼも、裏作で小麦をやればいいのに、
とちょっと思う。けど、まあ、大変だしね…。



2014031402.jpg

横を少しほって、鶏糞をまいて、また埋めます。
鶏糞は直接かけてはダメで、土の中に入れることで
微生物の動きが活発になって、それが小麦の
ためになるんだそう。



全体的には育ちは悪いそう。
収穫があがるといいですが。


小麦酵母もばっちり起こせたので、
今度収穫したらパンづくしにする予定。


疲れた~、と帰ってきた夕方から頭が重くなって、
次の日はだんなさんがいたことをいいことに
送り迎えもご飯作りもしてもらっちゃいました。
そしたら今日は頭痛もとれて、だいぶ復活。


具合が悪いと親に言ったら、黒豆ごはんとか
赤飯を炊いて送ってくれました。うれしい(涙)。
無理せず生きていこうと思います。




関連記事

コメント

お久しぶりです。
体調いかがですか?
優しいご家族ですね~(^^)

体は正直なものですね。
私も嫁入り後5年間くらい、必ず、
盆明けに体調を崩していました。

後から考えたら、気が張って、気が抜けて
体にきていたのだなと気づきました。
体の声に耳を傾けて過ごさなくてはな~と思います。

こちらはまだうっすら雪があります。
今朝は路面が凍結していたので、子どもを車で
学校まで送ってきました。
昼になれば、大丈夫なんだけどなー。
早く解放されたいものです(^_^;)

2014/03/15 (Sat) 10:35 | まつ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まつさん、


> 後から考えたら、気が張って、気が抜けて
> 体にきていたのだなと気づきました。
> 体の声に耳を傾けて過ごさなくてはな~と思います。

ほんとですね~。
病は気からともいいますが、ほんとにそのとおりでもあって、
「この日までがんばろう」ってな感じの頑張り方をすると
あとでガクっときますね。



> こちらはまだうっすら雪があります。
> 今朝は路面が凍結していたので、子どもを車で
> 学校まで送ってきました。
> 昼になれば、大丈夫なんだけどなー。
> 早く解放されたいものです(^_^;)


まだ雪があるんですね!
こちらは建物の影くらいにちょっとあるくらいに減りました。

早くもっとあったかくなってほしいものです。
春が待ち遠しい。

コメント、ありがとうございました^^

2014/03/15 (Sat) 21:14 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/18 (Tue) 22:58 | # | | 編集
Re: タイトルなし

パーフェクトさん、

小麦は種からまきました。
その種は、収穫した小麦の一部を冷蔵庫で保管
しておいたものです^^
常温だと虫に食われて、食われちゃったのは芽が出ず…。

2014/03/20 (Thu) 10:59 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する