スポンサーサイト


子供向け講座、初体験。

震災から3年の今日は、午前中はくらしのわで
『楢山節考』を見て考えさせられ(感想は後日)、
午後は、近所の小学校のいきいきスクール(放課後に
そういうのをやっているところがあって)で、
「きみの食べ物に何が入ってる?」という
講座をやってきました。


とりあげたのは、
・遺伝子組み換え
・食品添加物
・放射能

です。
友人と2人でやりました。


子どもは16人参加(思ったより多かった)で、
ときどきガヤガヤもしましたが
全部で1時間近く、
思ったより集中して聞いてくれました。


2014031101.jpg

添加物のジュース作りの実験がやはり
一番反応がよかったです。


「おいしい!」って。
コチニール色素の元のカイガラムシの写真を見せて
一瞬は「うえっ」なんていったりもするけど、
「おいしい、もう一杯!」と。


おいしいで終わってないで、
何か伝わっているといいですが…笑。
(たぶん伝わった子はいたと思う)


いい経験をさせてもらいました。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

