憲法な午後5.11@甲府市 ~樋口陽一さんの講演会と菅原文太さんトーク 

おもしろい講演会があるみたいですよ~。
行ってこようと思います。


--------------
樋口陽一さんの講演+菅原文太さんのトークでおくる
憲法な午後 5.11


「戦後レジームからの脱却」を標榜する安倍首相は、
集団的自衛権の発動を可能とする憲法改憲に突き進んでいます。


戦後の「平和国家」から「海外で戦争のできる国」への
転換点がいよいよ目前に迫ってきました。しかしこれには、
自民党の内部からも、これでは「憲法改正」をしなくても
何でもできるということではないか、「立憲主義」の否定では
ないかという批判が生まれています。

そもそも「立憲主義」とは何か、なぜ集団的自衛権の行使が
憲法違反なのか、を憲法学の第一人者である樋口陽一さんに
語っていただきます。


さらにあの菅原文太さんのトークもあります。
多くのみなさんの参加をお待ちしています。


【日時】
2014年5月11日(日) 13時会場


【場所】
山梨学院大メモリアルホール ※駐車場あり


【プロフィール】
樋口陽一さん
 東京大学名誉教授 東北大学名誉教授
96条の会代表
憲法学の第一人者故井上ひさしさんは仙台一高の
同級生。菅原文太さんは一級先輩。

菅原文太さん
 元映画俳優。最近は積極的に秘密保護法などの
政治状況について発言を行っている。県内で
農業を営む。


【主催】
5.11 憲法講演会実行委員会
--------------



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する