スポンサーサイト


2014年3月9日 さよなら原発まつり

今日は、3回目の、さよなら原発まつりでした。
いのち・むすびばは去年から参加しました。
(その前の年のさよなら原発まつりの日に、
いのち・むすびばは発足)


今年は、豚汁を販売したのですが、
あっという間に完売…。
すみません。来年はもっと用意したほうがいいのかしら。


他のお店もおいしいところが多くて、
私はやきそばに、ワッフル、そしてコーヒーで
楽しんじゃいました。


北口の催し物の出店って、いつも高くって
買えないのだけど、さよなら原発まつりのは、
どれもリーズナブルで助かります。


子どもたちも、お菓子を買ってゲームをして、
1日、楽しんでました。
むすびばで子供コーナーを作るつもりだったのに、
私、ほんとに、うっかり、作り忘れた…(なんてこと!!)
でも誰にも指摘されなかった…。
みんなも忘れていたのでしょうかしら…^^;


甲府に避難移住している人たちも
何家族も来てくれました。
久しぶりに会えたりして、よかった。


その後は、集会。


2014030901.jpg

安倍首相とJR東海社長の出てくる寸劇あり。



2014030902.jpg

むすびばの方の感動的なスピーチあり。
よかったです。



それからデモへ。


2014030903.jpg



2014030904.jpg

後ろをみたらズラズラっと。


今日は1車線使うデモ、という申請をしてたらしく、
車線を歩いたのですが、微妙に怖かった。


東電前では、東電に意見書みたいのを手渡ししました。
明日の各誌の県内版に何か載るのでないでしょうか。



昨日、福島を訪れた安倍総理が、
「福島においては、なかなか復興が進んでいなかったわけでありますけども、
復興が前に進み始めたなぁと、今回、実感することが出来ました」
と言ったようですが、
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000022846.html


都合のいいことしか見なければそうなるんでしょう。


いまだ避難中の十何万人がいるってことは彼の中では
どうなっているのか。
自主避難者を考えればその数はどれほどになることか。


人の生活を壊しておいて、
その元凶である原発の再稼働を推し進め、
一方でオリンピックにリニアに見せかけだけの夢を託し、
憲法を変えて国民を戦争に巻き込もうとしている安倍総理。


そろそろ終わりにしてほしいものです。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

