

「戦争をさせない1000人委員会」発足 学者・作家ら

転載します。


「戦争をさせない1000人委員会」発足 学者・作家ら
http://www.asahi.com/articles/ASG344R4HG34UTIL01Q.html
-------------
解釈改憲によって日本を戦争に参加できる国にしようとする動きを止めようと呼びかけ、
憲法学者や作家らが4日、「戦争をさせない1000人委員会」を発足させた。
安倍政権の解釈改憲による集団的自衛権行使容認の阻止をめざし、全国に賛同人を募る。

 4日は国会内で発起人らが発足集会や記者会見を開いた。
憲法学者の奥平康弘・東京大名誉教授は「集団的自衛権の容認とは、
日本が米国の手足となり戦争に参加できる国にすること。
内閣の解釈だけで憲法9条をないがしろにできる解釈改憲を
阻止しなければならない」と呼びかけた。

 作家の佐高信さんは「集団的自衛権を容認すれば、
日本の『自衛』は他の国も守る『他衛』に変わり、
米国の戦争に参加する義務を負う」と指摘した。

作家の落合恵子さんは「日本は世界の平和に貢献する国となるべきなのに、
武器を輸出し戦争ができる国になろうとしている。
次の世代に『戦争が嫌ならどうして止めなかったの』と問われかねない。
自分の存在のほとんどをかけて反対と言いたい」と話した。

-------------------



この人たち、細川さんを支持した人たちだけど、
これはとてもまともなことを言っている。


安倍さん、やりたい放題すぎる。
なんでそんなに戦争したいのか、わからない。
ま、儲かるから、それだけだろうけど。




関連記事

コメント

まとものな事と細川氏との関係

 彼らは一度も細川氏とは会えなかったんですよ。細川氏の側近が会わせなかったんですね。だって彼らと側近との間には、暗くて深い川が流れてるんですもの。ハトポッポとその弟の秘書と上杉隆氏なんかが中心の人達と、彼らじゃぁ意見合わないですからね。
 安倍さんはお仲間及び2チャンネルなどのネット上に居るネトウヨだけが国民だと思っている節がありますね。
 だから「やりたい」だけで「変えたい」になっちゃうんでしょうなぁ。
 女の子とのHじゃないんだからさぁ、「やりたい」だけじゃ「変態」になっちゃうでしょうに。
 おっとイケねえ、それじゃあ俺もそうだった。テヘ(汗)(^^ゞ
国のこの先を決めるのに、女のケツ追いかけてるのとおんなじ体制じゃあ困る訳よ。
 稚拙って言うか、幼稚ッて云うか。観念だけで、国動かされちゃかなわねえなぁ。信介に「大きくなったら、戦争できるお国にしておくれ」って吹き込まれた時から、時間が止まっているじゃねえか、頭の中。
 結論:彼らがいくら会見開いても殆どの人が見ない、読まない。広めたいならネトウヨを放逐するべき。そういう奴らにプロパガンダしている産経・読売に文句を書き込むべし。
 私は変態だから、この頃それをヤリまくってます。
産経感想欄やヤフーに居るネトウヨに反論書き込むの。

2014/03/06 (Thu) 01:49 | hotaka43 #mWyI0ZzU | URL | 編集
Re: まとものな事と細川氏との関係

hotaka43さん、

反論を書き込むの、いいですね!
地道なことが少しでもなにかに
繋がりそうですね。


2014/03/14 (Fri) 16:20 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

