

TPPで譲歩を示唆するとは。さすが自民党。うそつきであることだけはブレない。

TPPに反対で、自民党に投票する人って、
バカなのかなあ…。


民主党政権時代は「TPP断固反対」って言ってたのに、
返り咲いたらコロっとTPPの交渉参加を表明して、
「重要5項目」は守る、って言ってたのに
それもコロっと反故にして。


------------------------
TPP、米に譲歩案提示へ 農産品一部関税下げも
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014021802000132.html

環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐる日米の実務者協議が18日、東京都内で始まった。
22日から始まる閣僚会合を控え、日本側は重要農産品の一部の
関税をなくしたり引き下げたりする譲歩案を示す考えだ。
これで、全品目の関税撤廃を求めてきた米国の歩み寄りをどこまで引き出せるかが焦点になる。


 日本はこれまで、コメと小麦、砂糖、牛・豚肉、乳製品は
「重要5項目」と位置づけ、関税撤廃は何年先でも認めないと主張してきた。
自民党と衆参両院の農水委員会で、そうした内容を決議しているからだ。


 しかし、この重要5項目について、甘利明TPP相は18日の記者会見で
「ひとつ残らず微動だにしないのでは交渉にならない」と明言。
「双方が歩み寄るという大原則に沿ってお互いに歩み寄る」と強調した。
重要5項目は、細かい品目に分けると計586品目ある。
甘利氏の発言は、今回の交渉では、この一部の品目について
関税を守れない可能性があることを初めて明らかにしたものだ。
----------------


相手の譲歩を引き出すっていうけど、
それもウソ。
できるわけないじゃん、属国なのに。




TPP断固反対



TPPブレない




民主党政権時代に書かれたらしき、TPPについての
ページがあったので、魚拓をとっておきました。
http://megalodon.jp/2014-0220-1530-02/https://www.jimin.jp:443/activity/colum/115185.html


一部転載
------------
TPPについての考え方

「経済連携に関する特別委員会(仮称)」を設置し、
更なる情報開示と徹底審議を求めます。

本年11月のAPECを前に、わが党はTPP交渉参加について、
政府の準備不足、情報不足、国民に対する説明不足を指摘し、
拙速な交渉参加に反対の方針を決定しました。APEC後1ヶ月以上経った現在も、
情報不足をはじめ状況はまったく改善されていないままです。
従って現段階においても、我々の交渉参加反対のスタンスはまったく変わっていません。


特に、政府が正確な情報を出さないために、国民的議論が全く熟していないことは、
世論調査の結果を見ても明らかです(図表1参照)。
国民の8割以上がTPPに関し政府の情報提供が不十分であると感じています。
我々は、政府にTPP協議に関する更なる情報開示を求め、
経済連携問題の徹底した審議を進めるため、国会に「経済連携に関する特別委員会(仮称)」を
設置すべく働きかけます。



アジア太平洋地域における経済連携には、様々な進め方があります。

経済連携交渉においては、各分野において「何を取り、何を守るのか」の検討が重要です。
この点、TPPにおいて「例外なき関税の撤廃」を約束させられて交渉に入るなど論外であり、
たとえすべての品目が交渉のテーブルに載るとしても、国益の観点から、
農業分野をはじめきちんと例外項目を取るという方針を定めない限り、交渉に参加すべきではありません。

将来目標としての「アジア太平洋自由貿易圏」の構築については、
その必要性を関係各国、国内各層と共有していくが、
そこに至る過程のアジア太平洋地域における経済連携については
様々なオプション・進め方が考えられます。

例えば、経済連携協定の経済効果という点ではTPP(10年間で2.7兆円)より
ASEAN+3/+6(同5.2~5.5兆円)の方がはるかに大きく(図表2参照)、
例外品目の取り扱い等のハードルもASEAN+3/+6の方が低い。

山登りの懸賞にたとえて、「富士山に登ったら550万円、エベレストに登ったら270万円、
どちらに登りますか」と聞いたら答えは明らかだと思います。

登山はロマンかも知れませんが、経済連携交渉は国益をかけて、
わが国の成長、発展に向けて推進すべきです。
自民党は、今後、日本のあるべき経済連携戦略についても検討を進めます。
-----------


そんなことをいったお口で、
今は譲歩を口にするの?
まともな精神ならやってられないお仕事だわ。





関連記事

コメント

政治家に嘘はつきものですよ。状況が変化すれば考えや行動も変わる、これは自民党だけのことではなく全ての政党で言えること。政治家が嘘をついたからけしからんと言っても意味がない。そんな政治家しかいないのだから仕方ない。政治家に不満があるなら自分が政治家になるのがいい。自民党以上にデタラメな政党は民主党や社民党など挙げたらきりがない。

2014/02/25 (Tue) 17:01 | さすけ #KtOtvm9U | URL | 編集
Re: タイトルなし

さすけさん、

> 政治家に嘘はつきものですよ。状況が変化すれば考えや行動も変わる、これは自民党だけのことではなく全ての政党で言えること。政治家が嘘をついたからけしからんと言っても意味がない。そんな政治家しかいないのだから仕方ない。政治家に不満があるなら自分が政治家になるのがいい。自民党以上にデタラメな政党は民主党や社民党など挙げたらきりがない。

政治家がウソをついたからけしからんといっても意味がないと放っておけば、
それは承認された、ってますます増長するだけなのではないでしょうか。
自民党以上にデタラメって、いったいどこですか?
民主党には私はそもそも何も期待してはおりませんが、
民主党と社民党以外に政党はないんですか?
ま、あれですね、
自民党の改憲案以上にひどいものはみたことはないですが…
TPPについても、自民党以上にひどいデタラメを
言っている政党は見たことがないですが…


2014/02/25 (Tue) 22:40 | Fumie #- | URL | 編集

デタラメな政党は支持率を見れば自ずと分かるでしょ。

2014/02/26 (Wed) 12:53 | さすけ #KtOtvm9U | URL | 編集
Re: タイトルなし

さすけさん、

> デタラメな政党は支持率を見れば自ずと分かるでしょ。

一概にそうとは言えないですねー。
利権やら宗教やらでがっちり支持率かためる
政党もありますしねー。

2014/03/03 (Mon) 09:59 | Fumie #- | URL | 編集

それを言ったらきりがない。個人の自由を束縛したら選挙制度が成立しない。有権者がある程度利権やら宗教がらみで支持するのは仕方ないことです。中には思想で支持する人もいる。色々な人の考えがあるのだから決め付けはどうなんでしょうね。もしかしたらデタラメで支持が得られない政党の僻みかもしれませんね。

2014/03/04 (Tue) 10:10 | さすけ #KtOtvm9U | URL | 編集
Re: タイトルなし

> それを言ったらきりがない。個人の自由を束縛したら選挙制度が成立しない。有権者がある程度利権やら宗教がらみで支持するのは仕方ないことです。中には思想で支持する人もいる。色々な人の考えがあるのだから決め付けはどうなんでしょうね。もしかしたらデタラメで支持が得られない政党の僻みかもしれませんね。

今までのおっしゃっていることを総合してみると、
さすけさんは自民党支持者なんですね。
あなたの自由を束縛するつもりはありませんし、
お好きになさればいいんじゃないでしょうか。




2014/03/04 (Tue) 18:49 | Fumie #- | URL | 編集

と言う事はブログ主さんはデタラメ政党の支持者ですね。せいぜい頑張ってデタラメをなくしてください。そうすれば支持率が多少は向上するでしょうから。

2014/03/05 (Wed) 11:18 | さすけ #KtOtvm9U | URL | 編集
Re: タイトルなし

> と言う事はブログ主さんはデタラメ政党の支持者ですね。せいぜい頑張ってデタラメをなくしてください。そうすれば支持率が多少は向上するでしょうから。


さすけさん、

うそつき政党支持者に「デタラメ」と言われることは、
=「きちんとしている」ということだととらえておきます。
私がどこの政党を支持しているかは過去記事を見てもらえば
自明のことと思いますよ。
それすらしないで自民党批判の記事にのみコメントを
つけるというところがなんというか…。

とりあえずつい楽しくて返信しましたが、今後は
できればもうコメントしないでいただけるとありがたいです。

2014/03/05 (Wed) 11:45 | Fumie #- | URL | 編集

はい、そうします。こちらこそありがとうございました。

2014/03/05 (Wed) 13:14 | さすけ #KtOtvm9U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

