甲府市積雪114センチの大雪のその後

昨日、15日朝9時に114センチを観測した甲府市の大雪。
その後やんで、晴れて、2日間でだいぶ道は除雪がすすんで
きたような、きてないような。
道は歩けるようにはなったのですが、車の運転はしばらく
無理そう。
(運転してる人はときどきいるけど)


夕方に畑を見に行ってみました。
ああ、雪原…。

2014021631.jpg

道がないので、道をつけながら入り、
ここだ!と目星をつけた場所を掘ったら…
ビンゴ!!!



2014021630.jpg

寒冷紗を発見。
写真じゃわからないと思いますけど、
地面にベタっと張り付いていました。
これ以上の探索はあきらめました。
先日無事を確認したばかりの、レタスちゃん…(涙)



これだけで済んで、ほんとによかったんです。
カーポートが壊れたり、
ベランダの屋根が壊れたり、
雨どいがまがったりしているうちも、
畑に行くまでにありましたから…。



帰りに武田通りに行く頃にはかなり暗くなっていました。
武田通りを北に向かったところ。
ここは除雪が進んでました。


2014021621.jpg




けど、1本入ると、こんな感じの道ばかり。
ここはまだ幅が広いからマシ。

2014021623.jpg




武田通り沿いのセブンイレブンの棚は、
生鮮食品の棚はからっぽ。
300円のキンカンと、200円の中国産の水煮のタケノコ、
それから真空パックの煮物類がいくつか残っているだけ。

2014021622.jpg



午後に、だんながオギノ(山梨にたくさんあるスーパー)
にいったらガラガラ続出ですって。


2014021626.jpg


2014021625.jpg



うちは収穫した米もあるし、パスタもあるし、
ちょうど雪の降り始めた14日に買い物をしていたので、
今回は大丈夫ですが、備蓄の必要性を感じました。


平常時に計画をたてて、ある程度の長期戦に
耐えられるだけの備蓄を各家庭が備えておく
必要があると思います。


あ、あと備えておくべきは、雪かき道具。
14日に買えたプラスチックのは壊れました。
次はアルミのしっかりしたのを買おうと思います。
今日は硬くなってたので、そこには、畑用の
固い鉄のスコップが役立ちました。



昼は、雪かきを3時間以上。
その横で楽しむ息子。

2014021607.jpg



道路は重機も入ったこともあり、出口周辺と
マンション駐車場出口はなんとか…。

2014021603.jpg



2014021609.jpg



けど、我が家の車はとても出せる状態じゃないです。
車までの雪原が遠い…。
なんて広い駐車場だったんだろう。
よよよよよ。


小学校は火曜日まで休校が確定、
保育園は月曜日休み、火曜・水曜は急を要する人以外は
できれば家でみてほしい、給食はなし、という連絡がきたので
保育園も水曜日まで休ませることに。


しばらく運転はしません。



…が!!
また水曜日が雪マークですって!?
どうなっちゃうのー@@



今回の大雪の上空写真がツイッターでまわってきました。
こりゃ、すごい…。

2-14-216hujisann.jpg






関連記事

コメント

武尊43

 街中で孤立しなくて良かったですね。私の兄は小渕沢在住で、電話した時は除雪中でした。除雪用機器のガソリンが不足しそう、と心配していました。喫茶店遣ってるんですけど、今月は臨時休業かも、と言ってました。商売柄食い物には困らないだろうけど、暖房用燃料が心配になって電話したんですが、用心して満タンにして有ったそうです。ホットして下ります。
 皆さまもご自愛下さいませ。

2014/02/17 (Mon) 01:34 | hotaka43 #mWyI0ZzU | URL | 編集
Re: 武尊43

hotaka43さま


> 街中で孤立しなくて良かったですね。

ほんとに、今回それを感じました。


>私の兄は小渕沢在住で、電話した時は除雪中でした。除雪用機器のガソリンが不足しそう、と心配していました。喫茶店遣ってるんですけど、今月は臨時休業かも、と言ってました。商売柄食い物には困らないだろうけど、暖房用燃料が心配になって電話したんですが、用心して満タンにして有ったそうです。ホットして下ります。

常に用心を怠ってはいけないな、と今回思いました。
食べ物の燃料も、備蓄が大切ですよね。
そうすれば、人に分けることもできるし、
危険な状況で買いに出なくて済む…(今回は買いにすら
行けない地域が多そうですのでなおさら…)


>  皆さまもご自愛下さいませ。

ありがとうございます。
うちは大丈夫なんですけど、
物流がストップしたまま19日に雪が降ることが心配です。

コメント、ありがとうございました。

2014/02/17 (Mon) 10:35 | Fumie #- | URL | 編集

こんにちわ。

都下ですら、物流が来ないようでスーパーの棚が寂しげです。
八王子の知り合いの近所はカーポートやベランダつぶれたお宅もあったようで
我が家では夫がカーポートの屋根に15cm以上積もるとやばいと言われてると気にして雪かきしてました。
雪かきしすぎで具合悪くなって寝込んでましたが・・・日頃の鍛錬が足りなすぎ。

東京でも被害出てるので、山梨の方はいかばかりか。
今週の雪は軽微で済みますようにお祈りしております。

2014/02/18 (Tue) 13:15 | みみわか #iggfFs0A | URL | 編集
Re: タイトルなし

みみわかさん、

各地でカーポートの被害はあるようですね。
うちの実家あたりも…
15センチでやばいなら、
今回はほんとに、どこもかしこも、ですよね。
降り終わってからの雪おろし、ではなくて、途中の
段階での雪おろしが必要ですね。


> 今週の雪は軽微で済みますようにお祈りしております。

皆のお祈りが効いたのか、どうやらひどくならずにすみそうな
予報になってきましたね!
ありがたいことです。
(けど備えはちゃんとしとかねば、ですね。)


コメント、ありがとうございました^^

2014/02/18 (Tue) 21:41 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する