甲府ではスタッドレスタイヤが必要

引っ越して来た年に、知り合いになった人に
スタッドレスにしないとダメか聞いたら、
そんなに車に乗らないなら大丈夫じゃないか、
とのことでした。


結局その年は、雪が降ったら車に乗らない、
と決めて買わなかったのですが、
その次の冬にバイトを始めたこともあり、
雪が降っても動けるよう、スタッドレスタイヤを買いました。


買って2年目の今年。
ありがたさをかみしめています。


この前の雪の日に、前を行く車が曲がるときに
ツルっとなってました。
スタッドレスだったら滑るような路面ではなかったのに。
こわ…。


今回2度目の大雪で、今日は朝から雪がどんどん降ってきて、
お昼寝明けまで待ってたら駐車場に登れなくなる、と
(うちのマンションは、駐車場の入り口が坂)
お昼寝中にも関わらず迎えに行ってきました。
無事帰ってこれてよかった。
土日は車に乗りません。



スタッドレスタイヤってなんだろう、と思ってたら
夫が調べてくれましたので、
ちょこっと紹介。


・スタッドがないタイヤである。スタッド=スパイク。
 スパイクタイヤはもう使われていない。
 スタッドレスタイヤは夏用タイヤよりゴムがやわらかく、
 地面に接地する部分が広い事で すべるのを防ぐ。
 性能を発揮させるためには、ゆっくり運転する必要がある。
 スタッドレスタイヤは、アイスバーンに強い。


・スノータイヤは作業用の車両にはつけるけど一般用にはつけない。
 溝がすごく深いタイヤで深雪地帯で威力を発揮するが、
 アイスバーンに弱い。


・スタッドレスタイヤを夏に使うと、
 雨の日に滑りやすく危険。




それにしても、よく降ります。
17時時点で、44センチですって。
レタス…。


2014021416.jpg


2014021415.jpg






関連記事

コメント

川越も大雪です

大型トラックが通る度に、鉄筋コンクリートなのに建物が揺れます。雪が無ければ、音だけなのになぁ、、。
 それでも、部屋でヌクヌクできている幸せを感じて居ます。今頃公園で寝泊まりしていた人達はどうしているだろう、と心配になってきています、、、。

欲深き
人の心と降る雪は
積もるにつけて
道を忘るる

 忘れないようにしなきゃ。両親に感謝しないと罰が当たります。

2014/02/15 (Sat) 01:10 | hotaka43 #mWyI0ZzU | URL | 編集
先ほどの答え

http://tanakaryusaku.jp/2014/02/0008782
に有りました。厳しそうです。

2014/02/15 (Sat) 01:14 | hotaka43 #mWyI0ZzU | URL | 編集
Re: 先ほどの答え

hotaka43さん、

> http://tanakaryusaku.jp/2014/02/0008782

リンク先の紹介、ありがとうございます。

ほんとに、雪は生き死に直結しますよね。
ただでさえ、冬は寒いのに。

だれでも野宿者になる可能性のある昨今
だけに身に沁みます>_<。。


2014/02/15 (Sat) 17:57 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する