ちだい『食べる?』



食べる?-食品セシウム測定データ745


気になっていたこの本を友人宅で見つけて
読ませてもらいました。


うん、なかなかいい!


野菜は地場産でいいや、という感じですが、
お魚について、最近あんまりデータを見てなかったので
参考になりました。


というのも、小学生の娘には、
近海産の魚のときだけは代替のおかずを持たせていたり、
最近、おさかな食べたいなー、と思って九州のアジの
干物を食べたりしていたので。


パラパラみた感じ、
今のままで大丈夫そう。


まあ、本当は、ずっと高濃度汚染水が垂れ流しだし…
海のものは避けたほうがいいのかもしれないけど…。


たとえばサーモンなんかは養殖物は
ダイオキシン汚染やら抗生物質やらで汚染されているというので
放射能を避けるならこっちも避けたほうがよさそう。
http://matome.naver.jp/odai/2137229892018474701


マグロみたいな大型の魚も、水銀などで汚染されているから
妊婦は週1回まで、とかいう話もありましたよね。


全然食べない、というわけじゃなくて、
年に何度かくらいの楽しみにとっておこうかと思います。
基本は小型のお魚で。


カツオの回遊が載ってました。
カツオ節、カタマリで買いたいんだけど、
春のカツオ限定でかつお節が買えるのかどうか…


2014021410.jpg






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する