スポンサーサイト


湯村の厄除け地蔵尊のお祭りへ

昨日、保育園の帰りに息子が「お祭りに行きたい」
と言い出して、確かに、帰り道の湯村のあたりに人通りが多い…、
で思い出しました。


去年のたぶんこのころの時期に、すごく寒いときに甲府ではお祭りがあって
寒いから行かないほうがいい、というようなことを言われたことを…。


でも息子は行きたいというし、ネットで調べたら
2月13日正午から2月14日の正午までの24時間やっていて、
その間に参拝すると「願い事がかなう」とか書いてあるので、
つい行ってきました。


塩澤寺の、厄除け地蔵尊大祭。
http://www.entakuji.jp/


湯村の温泉街に入る細い道を行きます。
通常はここは車が通れるのですが、この日は交通規制がかかって、
両脇には露店で、まぶしい。

2014021409.jpg



露店でなかなか進まないんですが(子供たちが)、
途中で道がわかれ、参拝者は暗いほうへ…。

2014021408.jpg



塩澤寺のところは列になってて、少しだけ並びました。

2014021407.jpg



ここから、石段を登って、参拝します。

2014021406.jpg



おみくじを引いたら、子どもたちはみんな、吉、
私と夫は大吉でした。
願い事がかなうかしら。


来年は、初詣もここに来たいほど。
(ここのおみじくは、ジャカジャカふって出てきた数字の紙を
もらう、というおみじくらしいタイプ。
武田神社のはそうじゃなくて、どうもおみじくらしさを
感じられなかったので…)


帰りはまた露店がたくさん出ていて、
なかなか進まず…。


子どもたちはくじを引いて、100円ショップで
買えそうなものと引き換えて、満足してました。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

