スポンサーサイト


足場体験とジェノベーゼのパスタ

今日は午前中、お師匠の畑に、
一緒に購入してもらったじゃがいもを
もらいにいきました。


そのついでに、畑に建設中のおうちに登らせてもらいました。
(お師匠さんは建築家)
高所恐怖症なので、どきどきでしたが、
2階くらいの高さで、足場が広く組んであるところは
なんとか大丈夫…。

2014021202.jpg




そこで、洗った缶を鉄筋にさす。

2014021201.jpg

また雪の予報が出てて、なのでビニールシートを
かけるのだけど、鉄筋で穴が開いちゃうから
保護のために缶をさすんだそう。
全部で600個。すごい数!


おもしろい経験をさせてもらっちゃいました。
今度、コンクリートを流した後、叩く作業を
やらせてもらうことになってて楽しみです。



家に帰ってからのランチはジェノベーゼのパスタ。
(畑をしているお仲間と、「冬にきゅうりとかレタスが売ってるのは
おかしいよねー。畑をし出してからそう思うようになったよ!」とか
話した舌の根も乾かぬうちにそういうものを買っているが…)

2014021203.jpg


昨日、イチヤマに行ったら沖縄産のバジルが売ってて、
思わず作りたくなって買っちゃいました。
松の実を省いたら、ちょっと味が1ランク落ちた気が
するけど、それでもすっごくおいしかった。


松の実があったらもっとよかったのだけど、
中国産の松の実もやだなあ…、育てらんないかなあ…、
と思ったら、日本で収穫している方がいました!
http://clematis-hills.blogspot.jp/2011/11/blog-post_10.html


日本にある松とは、松の種類がちがうのですねー。
そして収穫までに30年かかってるし、
でかく育ちすぎるし…、無理だわ、今の私には。


写真にちょっと写ってるパンは自家製酵母のパンで、小麦粉は自家製。
自分で育てたものを食べると幸せだなって思うので、
今年は、バジルもたくさん育てて、
それでジェノベーゼを作りたいな!
(松の実はクルミにでも置き換えようか…)



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

