スポンサーサイト


番組で原発問題をとりあげないよう出演者に圧力かけることは、公平なことである。


こういうことがありましたね。


【更新】NHK「原発問題を番組で取り上げないで」大学教授がラジオ降板
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/30/nhk-radio-denuclearization_n_4692635.html



さらに、こんなことも。

FM番組でも「脱原発」回避要請 NHK会長、参院委で発言
---------------
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014020502000238.html

 NHKの籾井勝人(もみいかつと)会長は五日午前、
参院予算委員会に参考人として出席し、
NHKのFM番組にレギュラー出演している音楽評論家のピーター・バラカン氏に対し、
東京都知事選が終わるまでは原発問題に触れないよう要請していたことを明らかにした。


 籾井氏はバラカン氏について「放送法は政治的に公平であること、
意見が対立している問題にはできるだけ多くの角度から論点を明らかにすることを定めている。
都知事選では原発問題が争点の一つとなっており、
期間中の番組はより公平性を期する必要性があり、
いろいろ検討した結果、出演が取りやめられた」と述べた。


 バラカン氏は先月下旬、都知事選が終わるまで原発の問題に
触れないよう複数の放送局から求められていたと明らかにしていた。


 NHKラジオ第一放送で先月末、経済学の観点から脱原発について
語ろうとした中北徹東洋大教授に発言をやめるよう求めたことについても籾井氏は、
「選挙期間中でもあり、テーマの変更を求めた」と認めた。(2014年2月5日 夕刊)
------------------------


もうズレてるとしかいいようがないのだけど、
「公平性を期すために、原発問題に触れないように」
というのがおかしい。


原発問題に触れないようにすることがむしろ、公平でない、
と思うのだけど、なんでしょうか、このズレは。


籾井会長は、先日の就任記者会見の際に、
安倍総理の靖国参拝についてどう思うかと聞かれて、
「総理が参拝したと報道するだけ」、
と言ってました。


そのまま報道する=政府の広報をする、
ということをわかって言っているのか否か。
批判精神を失っては、ジャーナリズムじゃないと
思うんだよね…、


って書いていて気づきました。
NHKはジャーナリズムじゃないんだった。
犬HKだったんだった、そうだった。
まだ何か期待していたみたいだよ、彼らに。




関連記事

コメント

信頼

信頼できる局なんてないよね。各社部局では有るとこと無いところはあるね。テレ朝はニュースだけはメインキャスターが「辞めさせられる迄発言し続ける」って宣言しちゃったから、辞めさせられない。他はどこの局もスポンサーと親会社の顔色見てるからね。犬変態ゲイ局はアッカンベ首相のお墨付き人間が大手を振って、もうどうしようもなくなったな。サザエさんモドキ委員は最悪だ。モミモミより悪いよ。

2014/02/07 (Fri) 22:50 | hotaka43 #mWyI0ZzU | URL | 編集
Re: 信頼

hotaka43さん、

信頼できるところはないですねー。
見てると、イライラしちゃう。
メディアを牛耳ると強いですね!

2014/02/12 (Wed) 14:29 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

