レタスとキャベツとブロッコリーの苗を植える

月曜日にお師匠さんからレタスとキャベツとブロッコリーの苗をもらってきました。
火曜日は雪かも、という予報だったので(結局雪はちらついただけ)、
水曜日に植えました。



レタスの苗を近くで見ると↓

2014020502.jpg



2014020501.jpg

こんな感じで並べて植えて、
トンネルにして上に寒冷紗をかけました。
(その写真は撮り忘れた)


最初、持っていたビニールだと長さが足りなくて、
D2に買いに行ってビニールじゃなくて寒冷紗にしたのだけど、
寒冷紗だと水やりにわざわざ行かなくていいんですね!
今更気づきました。


この日の作業は、
途中の買い物を入れて2時間ほどかかりました。
ひさびさに耕したら腰にきました。



こちらは、さやえんどう。
やっと芽が出たのだけど、なかなか大きくならない。
温かくなったら急に大きくなるそうです。

2014020503.jpg



去年、レタスは食べられたけど(時期をはずしたのは
ナメクジがついてた…)、
キャベツは苗の段階で食べられちゃって、
ブロッコリーは実に虫がついて食べられず。


今回はうまくといいですが、
どうなることやら。じっくり観察しようと思います。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する