節分の願い事

節分の日、保育園のお迎えが最後だったら、
入口にかざってあった、ヒイラギの枝にいわしの頭が
ささった飾りをくれました。

2014020301.jpg


恵方巻なるものを知った娘が夕飯に、
自分で玉子焼きを焼いて手巻きにして
東北東をむいて黙って(心の中でお願いごとをしながら)食べてたら、
年長の息子が、保育園で恵方巻を食べたときの
願い事を話してくれました。

「○○ちゃんねー、お誕生日が早くきますようにって
お願いしたの」


息子は誕生日に、がいむのベルトを買ってもらうことを
それはそれは楽しみにしていまして、
3月のお誕生日が待ちきれないよう。


けど私はそれを聞いて、
「願い事を1つだけかなえてやろう」と魔法使いだか龍だかに言われて、
「えっ、ちょっと待って」と言ったらそれが願い事になっちゃって、
おしまい、って話を思い出したのでした。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する