

プロフェッショナル仕事の流儀~宇都宮健児さん  感動…>_<。。。

プロフェッショナル仕事の流儀、で、
宇都宮健児さんをとりあげた回を見ました。
ほんとにすばらしい人だった。
最初のシーンでなんだか涙が出そうでした。


この人が都知事になったら、
日本は変わる。本当に変わると思う。
都民の方にお願いしたい。
この番組を見て考えて、と。

http://v.youku.com/v_show/id_XNDU5NDQ3NDIw.html


番組中の経歴をざっと書きます。

宇都宮さんは、東京大学にストレートで合格。
在学中に司法試験に合格。


昭和46年、大学を中退して、弁護士事務所に就職。
けれど本人いわく「人づきあいが上手じゃない」。
同期の多くは経営者の集まるゴルフコンペなどに参加して
顧問契約をとりつけていけども、宇都宮さんはそれができず、
離婚などの案件を細々としていたら、
あるとき、経営者に「もうそろそろいいだろう」と言われて、
居場所を失う。


税理士などを養成する専門備校の講師をしていたが、
これではいけないと悩み、東京弁護士会を訪ねた。
職員が「だれもやってくれない仕事がある、受けてくれないか」
といって紹介してくれた仕事が、闇金融相手の仕事だった。


仕事がなかったので、少しでも収入になれば、
と、とりあえず引きうけた。


依頼者はタクシー運転手。
宇都宮さんは闇金の事務所へ金利を下げてくれないかと
直談判にいったら、「夜道には気をつけろ」とすごまれた。
数日後、目つきのするどい男が訪ねてきた。
光るものを見せられて、
「手を引け。さもなければお前が払え」と言われた。


分厚い法律書を読み込み、対策を考えた。
金利が違法に高いことを理由に借金の減額を
求める裁判を起こしたところ、相手が和解を求めてきた。
もともと違法な貸し付けなので、裁判では勝てないからだ。
150万の利息を、法にのっとって再計算し、
2万いくらにした。


「穏やかな生活が取り戻せた」と感謝されて、
「自分にもできる仕事がある」と思った。



…とそんな感じで、闇金相手の、
困っている人相手に仕事をやるようになったそうです。


番組の最初のシーンは、ホームレスの集まる公園で、
法律相談をしていて、寒そうな中、相談にのって、
励ましてて、こんなことをする人もいるんだ、と
感動してしまいました。


政治は素人にはできないから経験者にさせよう、
なんて意見も、「善人」ってだけじゃ政治家は
務まらない、という意見もばかげてます。


ブラックな人たちが引っ張ってるから
ブラック国家になってるわけで、
更なるブラック仲間を都知事にしたら、
日本はさらなる暗黒時代に入っていくだけ。


田母神なんて、日本を戦争に駆り立てて、
弱者はお国のためにどんどん死ねと
いうような超ブラック国家にしそうだし、
(靖国をどうこういうならば神国日本に原爆を落とした
アメリカの責任を追及したらいいのに、と思う)、


細川護煕氏は大政翼賛会を作った近衛文麿の孫だっていうし、
そもそも、小泉元首相の後押しがあるってことは
日本をさらなる「自己責任」論で格差社会にするだけ。


桝添氏も同じようなものです。
何も期待できない、っていうか、
あとはどこまで悪くなるのをどこまですこしに
できるか、っていうだけ。上の3人は同じ穴の貉だと思うけど。



「孫崎享さん、石川セリさん、坂本龍一さんが
宇都宮健児さん(都知事選予定候補)を応援|キックオフ集会」
というtogetterがあったので、リンクを貼っておきます。

http://togetter.com/li/613910

-----------------------(ここからリンク先のコピペ)
孫崎享さん、石川セリさん、坂本龍一さんが宇都宮健児さん(都知事選予定候補)を応援|キックオフ集会 http://t.co/0xTGAGonKK 昨夜、1,200人が参加した「東京を変えるキックオフ集会」から、応援にかけつけた孫崎享さんらの発言要旨を紹介
返信 RT お気に入り kokkoippan 2014-01-09 13:34:02

孫崎享さん:戦前の日本になろうとしている危機的な状況下、前回猪瀬氏と同じ空気がつくられようとしている。みんなで問題を問い、 #宇都宮けんじ さんで東京から日本を変えよう。 http://t.co/0xTGAGonKK
kokkoippan 2014-01-09 13:36:39

孫崎享さん:周りの人に前回の都知事選で、なぜ猪瀬さんに投票にしたのか?と聞いてみてください。「自民党の推薦を受けたから」「公明党の推薦を受けたから」と答えるかもしれません。しかし、それよりももっと重要なことは、猪瀬さんを都知事にという空気がつくられていたのだと思います。
kokkoippan 2014-01-09 13:37:59

孫崎享さん:今また同じような空気がつくられようとしている。 #宇都宮けんじ さんについて、どれだけ政策をマスコミが伝えたでしょう。ほとんど伝えていないんですよ。私たちが猪瀬さんを選んだ同じ間違いをこの都知事選挙でしそうにしている。 http://t.co/0xTGAGonKK
kokkoippan 2014-01-09 13:41:45

孫崎享さん:周りの人に前回の都知事選でなぜ猪瀬さんに投票したか? そしてその原因を聞いて、同じことをしないようにどうしたらいいか?ということを問うてみてください。 http://t.co/0xTGAGonKK
kokkoippan 2014-01-09 13:43:25

孫崎享さん:いま日本は大変な時代に入ってきている。秘密保護法で戦前の日本になろうとしている。警察国家になろうとしている。原発の再稼働をしようとしている。TPPで国家の主権をなくそうとしている。集団的自衛権で自衛隊を米国の戦略のもとに海外に派遣しようとしている。どれも大変な事態です
kokkoippan 2014-01-09 13:46:19

孫崎享さん:ハリーポッターの映画の中でハリーポッターを殺そうとするヴォルデモートという悪役がいます。いまイギリスで、そしてアメリカで、安倍晋三はハリーポッターに出て来るヴォルデモートではないか、悪魔ではないか、と言われているのです。 http://t.co/0xTGAGonKK
kokkoippan 2014-01-09 13:48:10

孫崎享さん:いま日本は大変重要な時期です。原発、秘密保護法、TPP、集団的自衛権など、自分でこれが重要だと思う問題でそれぞれの候補が何を言っているか、これを考えれば結論は #宇都宮けんじ さんしかいないのです。 http://t.co/0xTGAGonKK
kokkoippan 2014-01-09 13:50:09

孫崎享さん:私は重要なのは原発だと思っています。原発再稼働が寸前のところまで来ています。これに対して #宇都宮けんじ さんは東京都は東京電力の株主であり、株主という地位を生かして新潟の原発再稼働には反対すると言っています。これだけ強烈なメッセージを出せる候補が出て来るでしょうか?
kokkoippan 2014-01-09 13:52:10

孫崎享さん:原発の問題ひとつ見ても私は #宇都宮けんじ さんを全面的に応援していかなければいけないと思っています。本当にいま日本は危機的な状況です。東京から日本を変える。宇都宮さん、よろしくお願いします。 http://t.co/0xTGAGonKK
kokkoippan 2014-01-09 13:53:28

地下鉄サリン事件被害者の会代表世話人の高橋シズヱさん:私は地下鉄サリン事件で主人を亡くしました。主人と相談しながら生活してきましたのでぱったり相談する人がいなくなって本当にどうしようと思ったときに、弁護団を組んでくださって、その団長になってくれたのが #宇都宮けんじ 先生でした。
kokkoippan 2014-01-09 13:55:38

地下鉄サリン事件被害者の会・高橋シズヱさん: #宇都宮けんじ 先生は私たちをサポートしてくれました。そして、オウム相手に民事訴訟を起こしました。どんな仕返しをされるかわからなかったですから、すごく怖かったのですが、宇都宮先生に勇気づけられて訴訟を起こすことができました。
kokkoippan 2014-01-09 13:57:04

地下鉄サリン事件被害者の会・高橋シズヱさん: #宇都宮けんじ 先生はじめ弁護団と私たちは何度も被害者を救済して欲しいと都庁にも足を運びましたが、石原都知事には一度も会っていません。何回も要請したのに、石原さんは私たちに何もしてくれませんでした。本当に悲しかったです。
kokkoippan 2014-01-09 13:59:11

地下鉄サリン事件被害者の会・高橋さん:2008年になってやっとオウム事件の被害者救済法ができました。この被害者救済法ができるまで #宇都宮けんじ 先生を団長とする弁護団がどれほど苦労してサリン事件の被害者救済に走ったことかわかりません http://t.co/0xTGAGonKK
kokkoippan 2014-01-09 14:00:55

地下鉄サリン事件被害者の会・高橋さん:国は被害者数も調べようとしなかったのですが被害者救済法ができてやっと被害者数が6,286人(死者13人)であることがわかったのです。被害者数がわかったのも被害者救済法ができたからなのです。これをやってくれたのも #宇都宮けんじ 先生なのです。
kokkoippan 2014-01-09 14:03:34

地下鉄サリン事件被害者の会・高橋シズヱさん: #宇都宮けんじ 先生は、本当に被害者のこと、弱者のことをわかってくださる先生です。宇都宮先生が都知事になったら本当にすみのすみまで神経が行き届く都政をやってくれると信じています。私も頑張って応援していきたいと思います。
kokkoippan 2014-01-09 14:04:21

水野誠一さん(元西武百貨店社長):みなさんにお願いしたいことがあります。みなさん、 #宇都宮けんじ さんにがんばれって言うのだけど、本当はがんばらなければいけないのはみなさんです。 http://t.co/0xTGAGonKK
kokkoippan 2014-01-09 14:05:53

水野誠一さん(元西武百貨店社長):みなさん一人ひとりが #宇都宮けんじ さんを応援しましょうと周りにはたらきかけていけば、おそらく投票までの間に1千万票ぐらいには広がるはずなんです。今晩からみなさんが一人ずつくどいて歩く。ぜひお願いします。がんばってください。
kokkoippan 2014-01-09 14:07:05

石川セリさん(歌手):やっぱりね。すごく最近怖いです。原発もそう。そして被曝して私たちは食べるものも大変なのに外国に売ろうとしたりして、とても信じられない。私たちはもう受け身はダメ。自分で投票してやってもらいましょうよ。私たちの声を。 http://t.co/0xTGAGonKK
kokkoippan 2014-01-09 14:07:51

そして、司会をされていた木内みどりさんから、「ここにはお越しいただけませんでしたが、ニューヨークに住んでいらっしゃる坂本龍一さんが『応援します』というメールをくださいました。ありがとうございます。坂本龍一さんも #宇都宮けんじ さんを応援しています」という紹介がありました。

----------------------
関連記事

コメント

宇都宮氏を応援

エセ脱原発派が横行しています。
 今迄脱と言っていたのにこの都議選で危機感を持ったのでしょう。細川に乗り換えろとか、宇都宮は下りて細川に一本化なんて言い出しているのが、ブロガーや評論家に出てきています。こういう保守で脱原発なんて馬鹿げた考えは捨て去るべきです。細川や小泉らは必ず寝返ります。双葉町の元町長は元社会党系で脱原発派のトップだったのです。しかし最後は東電に増設を請願するまで堕落したのです。宇都宮先生ならば信用出来ますのでfumienneさんのようにブレずに応援して行きましょう。

2014/01/10 (Fri) 20:44 | hotaka43 #mWyI0ZzU | URL | 編集

NHKプロフェッショナル仕事の流儀はかなり誇張されている部分がありヤラセではなかと思えるような番組であることを承知していますか?

2014/01/13 (Mon) 21:42 | #- | URL | 編集
Re: 宇都宮氏を応援

hotaka43さん、

> エセ脱原発派が横行しています。
>  今迄脱と言っていたのにこの都議選で危機感を持ったのでしょう。細川に乗り換えろとか、宇都宮は下りて細川に一本化なんて言い出しているのが、ブロガーや評論家に出てきています。こういう保守で脱原発なんて馬鹿げた考えは捨て去るべきです。
>細川や小泉らは必ず寝返ります。

ですよね。
脱原発候補を一本化するのはいいけど、
細川・小泉さんを信用できる神経が不思議。
あの人たちで脱原発はできない。

けどまあ、脱原発はならないだろうけど、
桝添よりはマシだろうってことなんでしょうかしらね。
まさか心から信頼してる、てことはないですよね…





2014/01/16 (Thu) 06:30 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> NHKプロフェッショナル仕事の流儀はかなり誇張されている部分がありヤラセではなかと思えるような番組であることを承知していますか?


そういうことを書くときはすぐにわかる
具体例を書くといいと思います。
ぜひお聞かせください。

2014/01/16 (Thu) 06:30 | Fumie #- | URL | 編集

違法視聴はともかく、
自分が候補者の何に賛同して何に賛同できないのかをしっかり判断して、見極めていけたらいいですね。

2014/01/24 (Fri) 23:36 | #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> 違法視聴はともかく、
> 自分が候補者の何に賛同して何に賛同できないのかをしっかり判断して、見極めていけたらいいですね。

そうですね。
都知事選で、脱原発をシングル・イシューにするのはとてもおかしいことですよね。
経済政策などにも目をむけ、見極めていけるといいですね。

2014/02/03 (Mon) 12:54 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

