

1949~1982年までの海洋投棄における投棄海域と投棄された放射能

twitterでRTされてきた、
「 1949~1982年までの海洋投棄における投棄海域と投棄された放射能」の図。
出典 IAEA Bulletin,3/1992
(クリックで拡大)

海洋投棄


東北大西洋、ひどいものですね。
そして、記録に残らない不法投棄も
あるんではなかろうか…。


知らなかっただけで、そしてまだ知らないこともたくさんあるだろうけど、
世界ってすごく汚染されているのだと思う。
タイムマシンで汚染されていなかった時代に行って、
空気を吸ってみたい。なんか違うだろうか。
けど、汚染された環境、というものに身体が順応していて、
清浄すぎる環境では生きていけなかったりして(ナウシカのように)。




元ツイートはこちら。
https://twitter.com/mikihirano/status/419604561146298368/photo/1


関連記事

コメント

ひどい

こんにちは。

誰の許可で海洋投棄なんてできるんだか・・・。

私は、最近、世界の水の総量を見て(ここです↓)、
http://www.huffingtonpost.com/2012/05/22/all-the-water-in-the-world_n_1537489.html
これ、正確なのかどうか分からないんですけど、「水ってこれっぽっち?」とショックを受けました。
それが、日本からだけでも毎時何百ベクレル?の汚染水が流れ込み刻一刻と汚染され続けている、それなのに再稼働だの新設だの、やめてくれと言いたいです。

世界は思ったより汚染されているのでしょうね。私も、タイムマシンで汚染されていなかった頃の空気を吸ってみたいです。

2014/01/07 (Tue) 13:44 | Catherine #- | URL | 編集
Re: ひどい

Catherineさん、


> 誰の許可で海洋投棄なんてできるんだか・・・。

ですよね!

> 私は、最近、世界の水の総量を見て(ここです↓)、
> http://www.huffingtonpost.com/2012/05/22/all-the-water-in-the-world_n_1537489.html
> これ、正確なのかどうか分からないんですけど、「水ってこれっぽっち?」とショックを受けました。
> それが、日本からだけでも毎時何百ベクレル?の汚染水が流れ込み刻一刻と汚染され続けている、それなのに再稼働だの新設だの、やめてくれと言いたいです。
>

びっくりしました!
これっぽっち!?
これが薄くひろーく覆ってるんでしょうね。
あと地下水もきっと入ってるんでしょうね。


> 世界は思ったより汚染されているのでしょうね。私も、タイムマシンで汚染されていなかった頃の空気を吸ってみたいです。

かなわない夢ですけどね。
これっぽっちの水を汚しちゃ、まずいですね…。

2014/01/16 (Thu) 06:26 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

