

ボスニアの、こねないパンのレシピ

先日、遊びにいったおうちでお昼をごちそうになり、
とてもおいしい自家製のパンをいただきました。


シナモンの香りがすばらしく、
レシピを聞いてますます前のめりになったのは、
「こねない」という部分。


1時間に4回、15分おきに、まぜるだけ。
彼女がボスニアの友人から聞いたレシピだそうで、
ボスニアではパンは神聖なものだから、
叩いたりいじくりまわしたり、しないんだそうです。


掲載していいよ、という許可をいただいたので、
載せます。
上手にできると、ほんとに、おいしいです。


小麦粉 400g
砂糖 大さじ2強
塩 小さじ2
ドライイースト 小さじ2
水または牛乳  350ccほど(多めでも大丈夫。人肌に温める)
バター ひとかけ(有塩の場合は、塩を減らす)

以上をまとめてかき混ぜ、濡れ布巾をかけて、
1時間に4回(15分おき)くらいかきまぜる。
その後1時間置き、天パンにのせて、
上から菜種油を全体にかけて、
220度のオーブンで30分焼く。



2013122001.jpg


レーズンや、ドライイチジクなどのドライフルーツ、
くるみ、シナモンなどをお好みで入れても
おいしい(というか私は入れてないのはまだ作ったことがない)です。


今日はなんだかとても上手に、
中はフワフワ、外はパリパリに焼けて、
「奇跡のパン」と言われました。
(我が家には大げさに褒めてくれる人がいる)


自分の小麦がまだたくさんあるので、
バンバン焼けて、とてもうれしい。
毎日でも焼けそうな手軽さです。




関連記事

コメント

質問です

とっても美味しそうだから作ってみたいと思うのですが、半量だと少な過ぎでうまくできないですかね?写真のパンがとても大きそうで(^^;;

2013/12/22 (Sun) 22:23 | sugar #SFo5/nok | URL | 編集
Re: 質問です

sugarさん、


返信が遅くなって、ごめんなさい!!
半量でもうまくできる気がします。
その場合、焼き時間を短くするといいと思います。

教えてくれた友人は、
300グラムで作ってて、220度で20分焼く、といってました。
200グラムだと…15分とか?うーん、20分くらいかかるかも。
ぜひやってみてください(^-^)/

2014/01/04 (Sat) 21:47 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/16 (Sun) 23:45 | # | | 編集
Re: はじめまして

はまさん、

どうぞご紹介ください!
おいしいですよね。
天然酵母のこねないパンの記事もつい先日あげたので、
よかったらみてみてください。

コメントありがとうございました^^

2014/02/17 (Mon) 10:32 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

