

国産しいたけを給食で使いなさい、という内容の、国からの通達が全国へ

ツイッターでみて、「またか…」とブルーになったニュース。
文科省が、学校給食で国産しいたけを使うよう、
通達を出したとのことです。


「風評被害につながりかねない自粛等の
取扱いをしないなど適切に対応することについて、」

と言ってます。


風評被害。
しいたけは放射能を取り込みやすく、今までも基準値すら
越えているものが出回って何度もニュースになっています。


風評被害の解消に、子どもの給食を
持ち出すのは本当にやめてほしい。
大人が食べればいいじゃないですか。
行政の食堂で、使えばいいじゃないですか。


子ども相手の対応にはぜひ、予防原則で
あたってほしいと願っています。
(日本の行政相手に、それはムリな願いなのでしょうけど)


http://www.pref.osaka.jp/attach/4475/00019460/251211_1029-126kaisaiannai.pdf

-------------
事 務 連 絡
平成25年12月6日
各 指 定 都 市 教 育 委 員 会 学 校 給 食 主 管 課
各 都 道 府 県 私 立 学 校 主 管 課
附 属 学 校 を 置 く 各 国 立 大 学 法 人 事 務 局 御中
構造改革特別区域法第12条第1項の認定
を受けた各地方公共団体の学校設置会社担当課
文部科学省スポーツ・青少年局学校健康教育課


学校給食における国産しいたけの使用等について


学校給食の適切な実施については、かねてから格別の御配慮をお願いしているところです。
こうした中、特に学校給食における国産しいたけの使用に関して、依然として、一部の市
区町村、学校において、使用を自粛する等の風評被害の拡大につながりかねない対応が見受
けられる等の指摘がなされているところです。

食品中の放射性物質への対応については、食品衛生法第11条第1項に基づく新たな基準
値が策定され、平成24年4月1日から施行されており、基準値を超えるものが流通しない
よう、出荷段階の検査により、食品の安全、安心の確保が図られています。

上記の内容については、平成24年2月29日付け事務連絡により、給食に使用される食
品が基準値に適合していれば安全性は十分に確保されていることについて、周知をお願いし
たところであります。また、文部科学省では、これまで給食に関する検査の支援を実施して
いるところですが、基準値を超えるような放射性物質が検出された例は報告されていないと
ころです。

ついては、学校給食における国産しいたけの使用に関して、上記のことを踏まえ、風評被
害につながりかねない自粛等の取扱いをしないなど適切に対応することについて、指定都市
教育委員会、都道府県知事、附属学校を置く国立大学法人の長及び構造改革特別区域法第1
2条第1項の認定を受けた地方公共団体の長におかれては、それぞれ所轄の学校、学校法人
及び学校設置会社等に周知をお願いします。

【本件連絡先】
文部科学省スポーツ・青少年局
学校健康教育課学校給食係
T E L:03(5253)4111(内線:2694)
E-Mail:gakkoken@mext.go.jp


-----------------
ちなみに、甲府市の給食では、震災前から、
しいたけと、牛肉は使っていないのだそうです。


しいたけは、虫が出た、と騒ぎになったことが何回かあったから、
牛肉はBSEがあったから、ということです。
それじゃ、使わない、という判断は、仕方ないですね。


関連記事

コメント

またしても風評被害ですか。
キノコ類は検出実績No1食材で実害だと思うんですけどね。

給食はやっぱり信用できません。
子どもの学校の栄養士さんは色々努力してくれているようで
取り寄せられる食材は九州産を使用したりしているみたいですが
それでも給食復活は無理だわ・・・
学校独自で献立決めてると聞いてるのに、やっぱり国から要請されてる
鯨肉メニューとか混ざってるし。

うちの子どもらはクラスで一人弁当でも全く平気な子たちなのですが
(むしろ周囲に羨ましがられてるんだ~と自慢気味)
知り合いのお子さんは皆と違うのは嫌だと泣いて訴えてるそうで
安全な給食の取り組みへの活動に心血注いでおられるのですが
申し訳ないけど個人的にはなんのかんの言っても給食利用している限り
変わらないんじゃないかなと思っています。
大体うちの地域は給食辞退を認めると公式に通達されているので
給食気に入らないなら止めればいいじゃんと開き直られても仕方ない状況。
一度大勢がストライキ起こして給食存続の危機にでもしない限り
はいはいって感じで右から左に流されるだけなんじゃないかなと。

結局電気もそう。使わざるを得ないという点が思うようにされている。
ライフライン握られるとどうしようもないですね。
なかなか変わらない流れを変えるには何が鍵になるのでしょうね。

2013/12/27 (Fri) 15:46 | みみわか #iggfFs0A | URL | 編集
Re: タイトルなし

みみわかさん、


うちの子も、給食食べたい派なんです。
皆とちがうのがいや、というより、
給食がおいしそうだから、みたい。
毎日ちがうメニューで楽しい、と。
ついでに、ときどき菓子パンも出るし…。

私は今はうちの自治体は
とりあえず許容範囲かなあと思うので
魚の日だけ代替を持たせてますけど、
まあ、どんな働きかけをしても、自治体の基本姿勢は
かわらないだろうなというのは感じるところです。


何が変わる鍵かといえば、
みみわかさんのように、それを「利用しない」
って人が増えることがいちばんなのかなー、
と思ったり。
難しいですね。




2014/01/04 (Sat) 23:12 | Fumie #- | URL | 編集

最近の給食はバラエティにとんでますもんね。
日本の郷土料理だの世界の民族料理だの
学期末にはお楽しみメニューでスペシャルデザート付。

そういえば、麺好きのわが子なので
給食がラーメンの日はさすがに羨ましがってます。
お弁当ラーメンにしてーと言われますが
さすがにそれは無理だし。
お弁当にできないメニューは家でリベンジしてます(笑)。

2014/01/07 (Tue) 12:08 | みみわか #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

みみわかさん、

> 最近の給食はバラエティにとんでますもんね。
> 日本の郷土料理だの世界の民族料理だの
> 学期末にはお楽しみメニューでスペシャルデザート付。

ほんとに、そのとおり。
クリスマスにはジョアを出せることになりました、
とおたよりが来て、そんなのわざわざ出さなくていいのに…、と。


> そういえば、麺好きのわが子なので
> 給食がラーメンの日はさすがに羨ましがってます。
> お弁当ラーメンにしてーと言われますが
> さすがにそれは無理だし。
> お弁当にできないメニューは家でリベンジしてます(笑)。

どこかで納得できればいいですものね。

2014/01/16 (Thu) 06:24 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

