スポンサーサイト


おいしい干し芋の作り方が、わかったかもしれない!

横浜に住んでいたとき、お隣さん夫婦は石川県出身で、
ご実家から米やら野菜やらが届く時、よくお母さんが作った
干し芋も入っていて、おすそ分けしてもらっていました。
私はその干し芋が絶品だと思っていました。


一晩海洋深層水につけておく、
などという作り方を聞いたのですが、やってみても、
お母さんの味と食感にはならず…。
おいしい干し芋は私には作れないんだ、と
あきらめていました。


けど、つい先日、さつまいもをゆでたらついうっかり
ゆですぎて、ちょっとべちょっとしてしまって
あんまりおいしくなさそうだったので、干してみました。


そしたら…!!
石川のお母さんの味!


ふとめにきってある芋が、透明でネットリして
甘い、あの味…!


感動しました。
それで、ここ3日ばかり、連続して作ってみてますが、
切った時に、全部透明になるくらいゆでるのが
ポイントです。


ねっとり干し芋、完成。
干していると子どもたちが食べてどんどん減っていくのですが、
ほんとに、おいしい。


今年、さつまいもがよくとれて、
スイカみたいなばかでかいのもとれたのですが、
そういうどうしようもない量があるときに、
干し芋って最高ですね。
買うと高いから…。


来年も絶対さつまいもはたくさん育てようと思います。



2013121201.jpg



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

