

師匠の畑の収穫祭

11月中旬に、いつもお世話になっているお師匠の畑で
収穫祭があって、行ってきました。



2013113001.jpg

今年は柿が豊作で、渋柿もよくとれたそうで、
手の空いた人は枯露柿つくり。
へたの部分は包丁でとって(十字にきった枝部分は残す)、
皮はピーラーでガシガシむきます。
へたをとるときに、包丁じゃなくて柿を動かす、
と聞いたらスピードアップ。



2013113002.jpg


ひもの結び方もわかりました。
去年は自己流で適当にやったけど、
教えてもらったやり方のほうが楽。
単に、枝の部分をふつうにしばるだけなんだけど。



2013113003.jpg

その横では餅つき。
お師匠が育てたもち米で。
白いのと、味付きの。
味がついているのは、大豆とごま、砂糖、塩が入ってます。
それが山梨風なんだそう。




2013113004.jpg

一品持ち寄りで、うちはコロッケにしました。
前日に子供たちとまるめて、
小麦粉、卵、パン粉をつけるところまでやっておき、
当日あげました。
揚げたてはおいしかったです。
しかも薪で、という。初めてでした。


衣つけの作業は、
小麦粉→3歳担当、卵→5歳担当、パン粉→小3担当
としたら私一人でやるよりきれいにできました。
で、私は手が汚れなかったというすばらしさ。




2013113005.jpg

餅とり粉として片栗粉を使ったのですが、
それがあまって、子どもたちは片栗粉で
団子つくり。
水を入れると固めるとじわ~とくずれてきて、
なかなかほかの粉では味わえないおもしろさでした。



帰りにはお餅や枯露柿などたくさんお土産をいただきました。
楽しく貴重な体験をさせてもらった1日でした。





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

