米の脱穀

もう2週間前になりますが、干していたお米を
脱穀しました。


コンバインは農業センターで
いつもお師匠さんが借りてくれてます。

2013111207.jpg



雨が降りそう!ということで、
すごい勢いでやりました。

2013111208.jpg



それを、たんぼのそばの、
籾を玄米にしてくれるところへ持ち込みました。
10キロ150円くらい。

2013111209.jpg



10キロの袋4つ+少しになりました。
(たぶん別の方のがちょっと入って増えた)

2013111206.jpg



「40キロくらいとれるかな~」と聞いていたので、
まさにどんぴしゃ。
よかった、これだけとれて。
4か月以上は持つかな。


1年分以上となったりすると、
今度は虫が発生したり置き場所に困るので、
ちょうどいい量かも。


小麦を収穫した時より、うれしかったです。
自然と高笑いが出そうな…。
やはり、主食の米って、喜びがちがうんだわ~と実感しました。




関連記事

コメント

すごいです

こんにちは!

さらっと書いてらっしゃいますけど、すごいですね!
私が小さい頃、実家が田んぼをやっていたので、田植えから稲刈り、こうしてお米ができるまで、お手伝いがとっても大変だったのを覚えています。
「新米だよ」と言ってだされるごはんは、特別でした。

私も次の家では、コンテナですが、色々作ってみようと思っています。
ともあれ、お疲れ様でしたm(__)m!

2013/11/11 (Mon) 13:09 | Catherine #- | URL | 編集
Re: すごいです

Catherineさん、

> さらっと書いてらっしゃいますけど、すごいですね!
> 私が小さい頃、実家が田んぼをやっていたので、田植えから稲刈り、こうしてお米ができるまで、お手伝いがとっても大変だったのを覚えています。
> 「新米だよ」と言ってだされるごはんは、特別でした。

そうなんですね!
それは大変なお手伝いでしたね。
今回、うちは1畝だけだったんです。
それでも大変だったので、
本格的に作ったらどれほど大変なことか…。

> 私も次の家では、コンテナですが、色々作ってみようと思っています。

素敵ですね!
自分のつくったお米や野菜は、それ以上はない
安心ですよね。


コメント、ありがとうございました。


2013/11/19 (Tue) 10:31 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する