

10/26 のいや~な地震

10月26日の深夜2時ころ、地震で目が覚めました。
いや~な感じに揺れていて…、
でも私は横になっていて揺れているかに確証が持てず、
隣の部屋で起きていた夫に「地震?」と声をかけました。
そしたら地震だ、との返答。
体感では震度1~2くらいだと思うけど、
時間の長い、いや~な印象でした。311を思い出しました。


311のときは横浜に住んでいました。
2階にいたらなが~い横揺れが来て、
11か月だった3人目の子を抱いて、「ど~しよ~」と
思って部屋のはじのほうにいました。


そしたらそのうち、外から声がして、
ご近所さんたちが家の前のひらけた駐車場に出てきてたので
そこに移動。
外に移動してからも何回か揺れが来て、
でもここが震源地、というよりは、ここでこれほど揺れるなら、
震源はどれほどなんだろう、と日本橋にいた夫がとても心配でした。


夫がいた会社のビルはひびがはいったそうで。
それはあとから聞いたのですが、
その後少し揺れが収まって、つけたテレビの東北の惨状はひどかった…。
で、あわてて上の二人を保育園に迎えにいきました。
途中、信号が切れてました。


そんなだった311の前には、前兆ともいえる
地震があったそうで(私はその地震そのものは記憶にない)。
それと、今回の地震がすごく似ているようで。
ちょっと心配。

最初のが、今朝の地震で、次のが2011年3月9日の地震。


2013102601.png



2013102602.png



地震が広範囲にわたる、というのは気持ちが悪い。



関連記事

コメント

嫌な横揺れ

 3.11では、関西でも、長い横揺れがありました。 阪神淡路大震災とは揺れが違い、直感的に遠隔地で大きい地震があったな、と思いました。
 揺れが治まったかに観えた途端に、近所の自衛隊駐屯地が大騒ぎになり、偵察のヘリコプターが飛び立ちましたので、大地震だな、と見当がつきました。 それから、何カ月も早朝から夜間まで、ヘリコプターが飛び立つ日々が続きました。 駐屯地の長期の大騒ぎは、今まででこの二度だけです。 三度目、四度目が無いように祈っています。 

2013/10/27 (Sun) 10:46 | とら猫イーチ #mSWjQtqs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/29 (Tue) 09:04 | # | | 編集
Re: 嫌な横揺れ

>とら猫イーチさん、


>  揺れが治まったかに観えた途端に、近所の自衛隊駐屯地が大騒ぎになり、偵察のヘリコプターが飛び立ちましたので、大地震だな、と見当がつきました。 それから、何カ月も早朝から夜間まで、ヘリコプターが飛び立つ日々が続きました。 駐屯地の長期の大騒ぎは、今まででこの二度だけです。 三度目、四度目が無いように祈っています。 

そうなのですね。
この記事を書いた時におそれていたのは
とりあえずこなくてよかったです。

でももう、311前にはなかった頻度での地震があって、
それが日常になりつつあるけど、
いつまた大きな規模のが来るかとおもうと、
こわいですね。

コメントありがとうございました。

2013/11/19 (Tue) 10:29 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

