稲刈り

もう2週間も前になりますが…、
そろそろ天日干しした稲の脱穀ですが…、
今月、12日と13日は稲刈りをしました。


2013102307.jpg

一部、台風で倒れたりもしてましたが、
おおむねきれいな状態で刈り取り。



2013102301.jpg

かえるがたくさん。



2013102303.jpg

年長の息子も、よくがんばりました。



20131023012.jpg

刈った稲はしばってこのように干します。
天日干し。
脱穀の予定は、10月29日。
でもすべて、お天気次第。



2013102306.jpg

終わったときはうれしかった。


というのも、1日目は9時過ぎくらいについて、
それからおやつ休憩、お昼休憩をいれつつ
日がしずむ5時まで。
もうかなり疲れました。


そんなわけで2日目は、朝から体が重い、重い…。
ほかのみんなも、そんな感じ。
でも無事、お昼前には終了。


子供たちは手伝ったり、途中だるまさんが転んだをしていたり。
でも長時間田んぼにいても「帰りたい」と言い出さなかった
のはえらかった。
(代わりに、「ボンタンアメ買って~」とずっと言っていた。
娘が遠足にもっていったのを、年長の息子が見ていて、
どうしても食べたかったらしい)


そういえば去年の稲刈りの時は、咳が止まらなくて、
それで午前中で先に抜けさせてもらって病院に
いったなあ、とか思い出しました。
今年は元気で良かったです。



しかし。
先日の台風25号はどうなるかと思いました。
娘の学校は3時間遅れ。
あまり風が強く吹いて、稲を干したのが倒れたらやだなあと
思っていたら、それは大丈夫でした。

2013102305.jpg


でも田んぼには水が溜まっていました。


干してから、どうもすっきり晴れない日が続いています。
脱穀は大丈夫かな、と今日もお師匠さんと話してきました。
自分で稲籾からまいたお米、
どんな味がするんだろう、と楽しみです。





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する