スポンサーサイト


リニアは必要なんでしょうか。

先日、リニアの詳細ルートが公表されました。


http://www.chunichi.co.jp/ee/feature/chuo/index.html


「側壁に囲まれ、10センチ浮上して走るリニアは脱線の危険がなく、
地震に強い構造。東京-名古屋の約286キロの9割近くが地下かトンネルとなるルートも、
JRは「地震の揺れは地下深くなるほど小さい。トンネルも地上の建物より、
振動の増幅が少ない」と利点を強調する。」


びっくり。
10センチ浮上して走るリニアの、線路自体が地震で壊れたら、
地下に閉じ込められるんじゃないかしら。


もう一つのびっくり。
「リニアの料金想定は、航空需要の取り込みを見込み、
名古屋まででのぞみのプラス700円(1万1480円)、
大阪まででプラス1000円(1万5050円)に抑えている。
山田社長も「リニアだけでは絶対にペイしない。東海道新幹線があってこそ」と認める。」


絶対にペイしないものを、なんで建設するんでしょうか。



さらに、
「一方、南アルプスの標高1000メートル級の地点に長さ
25キロのトンネルを掘るなど、山岳部を直線で突き抜けるルートは
難工事となる。工事が予定通り進むかについて、
山田社長は「地質、地形も調査しているが、
掘り返してみないと何とも言えない」と述べる。」


無責任極まりない。
つまり、掘り返してみたら無理だった、ってなったらどうするんでしょう。
なんだかんだ工事を続けて、工費だけが
膨らみ続ける気がします。



山梨の詳細↓
http://www.chunichi.co.jp/ee/feature/chuo/index.html


お師匠さんの田んぼのそばも通ります。
つまり、田んぼもあるようなところなので、
特に甲府の中心ってわけでもなく、
本当に期待するような経済効果があるのか疑問。


それよりも、一度壊したら取り戻せない自然とかを
大事にするほうが、人類が生き延びる道だと思うけど。
リニアは電力もすごく必要だし。


原発にしても、リニアにしても、
目先のお金に囚われて、100年先の自分の子孫のことを
考えてるのか疑問。


…って思うのだけど、何か月か前に甲府の市議会を傍聴にいったら、
私が参考人として呼ばれた議会で「100年先の子供たちのことを考えて」
といった同じフレーズをつかって、どっかの何かの建て替えを
「100年先の子供たちのことを考えて」といった議員がいてむかつきました。


あなたにそれを使わないでいただきたい。
本当にそれを言うのなら、建て替えにお金を使うんじゃなくて、
もっと助けが必要な人がいるでしょう、と思いました。
(福祉を削って建て替えに回す話でしたもので)



なんだかね。
こういう、目先のことがいちばんの、
未来の人なんてどうでもいいという人たち
(想像力がないのかもしれない)が国を、自治体を動かしているうちは、
リニアもとおるし、原発も止まらないんでしょうね。
残念なことです。


リニアの問題に詳しいサイト↓
リニア・市民ネット


電磁波もすごいらしいので、
私は乗りませんけど。


山梨県内のリニアの説明会をictkofuさんがまとめてらしたので、
リンクします。
http://ictkofu.xii.jp/linearExp/ymn/20130918.htm

一部転載。
---------
10月 6日(日) 15:00 都留市禾生地域コミュニティセンター 大会議室 都留市古川渡577番地
10月 8日(火) 19:00 富士川町鰍沢福祉センター ホール 南巨摩郡富士川町鰍沢655番地57
10月10日(木) 19:00 甲府市健康の杜センター(アネシス) 多目的室 甲府市下向山町910番地
10月11日(金) 19:00 早川町民会館 大集会室 南巨摩郡早川町保509
10月12日(土) 15:00 中央市立玉穂生涯学習館 視聴覚ホール 中央市下河東1番地1
10月13日(日) 17:00 笛吹市御坂農村環境改善センター 多目的ホール 笛吹市御坂町栗合374
10月14日(月・祝) 15:00 山梨県立産業展示交流館アイメッセ山梨四階大会議室 甲府市大津町2192番8
10月15日(火) 19:00 南アルプス市甲西農村環境改善センター 多目的ホール 南アルプス市鮎沢1234番地1
10月16日(水) 19:00 笛吹市境川総合会館 大ホール 笛吹市境川町三椚3番地
10月17日(木) 19:00 中央市立田富総合会館 大ホール 中央市布施2382
---------------

ちょっと私も聞きに行こうと思います。






『危ないリニア新幹線』



関連記事

コメント

リニア開通による地域活性化

私のWebページにリンクしていただき、ありがとうございます。
時間が無くて中途半端なままアップロードしていたのですが、沿線自治体サイトへのリンクがやっと終ったところです。

中日新聞の特集ページに気付かれたのですね。
JR東海が公表したルート地図を分かり易い形に構成して掲載したページに驚きました。
「心の眼で見る リニアルート上空散歩」はとても良いタイトルの企画だと思いました。
以前テレビ東京で放映していた「空から日本を見てみよう」 http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/ を思い出しました。

Fumieさんのコメントは鋭いです。リニア推進の方々もそれは分かっていても言葉には出せない、原発、放射能問題と構造は同じでしょう。

リニア開通で地域活性化への期待という発想は、***が無いので活性化が出来ないという言い訳に通じるように感じます。
まちづくりというテーマを追いかけてきた私には、何かが根本的に間違えているように感じるのですが、その「何」が未だ見つからずにいます。
そもそも「まち」とは行政主導でつくるものなのか、そのあたりの問題かも知れないと・・・

2013/10/07 (Mon) 01:58 | ictkofu #ZqkGuUow | URL | 編集
Re: リニア開通による地域活性化

ictkofuさん、

情報をまとめてくださってありがとうございました。

>
> 中日新聞の特集ページに気付かれたのですね。
> JR東海が公表したルート地図を分かり易い形に構成して掲載したページに驚きました。
> 「心の眼で見る リニアルート上空散歩」はとても良いタイトルの企画だと思いました。
> 以前テレビ東京で放映していた「空から日本を見てみよう」 http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/ を思い出しました。

上空散歩は時間がなくてみてなかったので
今度見てみます。


> Fumieさんのコメントは鋭いです。リニア推進の方々もそれは分かっていても言葉には出せない、原発、放射能問題と構造は同じでしょう。
>
> リニア開通で地域活性化への期待という発想は、***が無いので活性化が出来ないという言い訳に通じるように感じます。
> まちづくりというテーマを追いかけてきた私には、何かが根本的に間違えているように感じるのですが、その「何」が未だ見つからずにいます。
> そもそも「まち」とは行政主導でつくるものなのか、そのあたりの問題かも知れないと・・・

確かに、まちは行政主導でつくるものじゃないですよね。
行政主導で作ると、ココリみたいな意味のないハコがドーンと
できる…。

いい店があって、いい雰囲気があって、
それで自然と人が集まって、
それでまたいい店ができて…
みたいないい循環ですよね。

リニアではないことは確かなんですけど。


コメント、ありがとうございました^^

2013/10/07 (Mon) 14:38 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

