給食請願関連の傍聴のお誘い 9/12(木)10時~と、9/24(火)11時半~。

傍聴のお誘いです。


「甲府の給食を考える会」で出している請願書は
継続審議となっていますが、9月の民生文教委員会は、
9/12(木)10時~、甲府市の新庁舎10F委員会室
だそうです。


一緒にいってくれる方、いらっしゃいましたら
ぜひご連絡ください。
(甲府市以外の方でも入れます)


今まで給食やそのほかのことをするどく突っ込んで
くれていた山田厚議員は、今回から総務委員会にうつったそうです。
なので、ささーっと議事が進んで、
午前中で終わるのではないかという予想です。
(前回、前々回は、午前中から傍聴していたけど、
お昼休みを挟んで、午後イチから請願の審議でした)


さらに
給食の事について、
民生文教委員会より詳しい話し合いがなされそうな、
決算委員会の学校関連は9/24(火)11時半くらい~ 
だそうです。


平成23年度~24年度のことについて話題にできるので、
まさに総決算、というところらしいです。


こっちのほうが、民生文教委員会よりおもしろいらしいです。
11時半からで、午後にももちろん入ります。
午前中から無理な方はぜひ午後だけでも。
(で、大丈夫な時間まで。途中でぬけても大丈夫です)


ご興味ある方、もしくは
時間があってちょっと人数増やしに行ってもいいよ、という方、
どちらかだけでも、ぜひよろしくお願いします!


関連記事

コメント

議会内外での請願

地方自治体の議会での「決算審査委員会」は、既に出納閉鎖(支出もその訂正も不可)をした年度の予算支出について議会で認定を得る前段階ですので、各行政部門が最も緊張する委員会です。 ですので、請願に賛同されておられる各会派への陳情等を事前にされて、要望事項を繰り返して申し述べられれば、質問事項を関連させて委員会で質疑が可能です。 
 こうした議会での質疑応答に手馴れた議員であれば、各委員会ごとの制約にも拘わらずに、本会議での質問や各委員会での質問を其々に関係づけて質問を継続され、行政各部の応答を踏まえて地方自治体の長にまで上げて行くことが可能です。 委員会での各議員の対応に依り、味方と見当をつけた議員のみならず全ての議員に要望し、味方の議員には、行政各部に精確な質問等を衝きつけられるように情報提供を行うことが大切です。 
 また、議会内のみでの政争では、なかなか破れない障害がありますので、地方自治体職員の労働組合も味方につける必要があります。 職員労働組合も地域の市民要求であれば、無視することが困難です。 また、お住まいの地域出身の議員(地方でも国でも)に要望を伝えることも重要です。 各議員の反応を見極めて、情報提供を行い直接・間接に要望の実現を目指すことが重要と思われます。 
 要望実現には、市民要求の課題に限定し、思想・信条や宗教の相違には拘らない集団規約に基づくことが成功する条件でしょう。 そうでないと途中で分裂してしまいます。 
 一公務労働者で、市民要求実現に力を尽くしたことのある身からの一言です。

2013/09/10 (Tue) 13:50 | とら猫イーチ #mSWjQtqs | URL | 編集
横須賀市学校給食に9月使用予定の群馬県産ほうれん草の産地変更を求める署名

横須賀市学校給食に9月使用予定の群馬県産ほうれん草の産地変更を求める署名が行われています。
http://ameblo.jp/yokosukayokosuka/entry-11607165255.html
必死に自分の身を守ろうとしている子供たちに、支援の手をお願いします。

2013/09/13 (Fri) 22:43 | Japan is a dead man waliking. #JalddpaA | URL | 編集
Re: 議会内外での請願

とら猫イーチさん、


ありがとうございます。
今は甲府クラブの山田厚議員さんに頼りっきりの状況です。


職員組合組織には署名を持って行ったのですが、
最初はOKが出そうだったのですが、すぐ撤回、
職員内ではまわしてもらえないことになりました。


政友クラブという民主党と自民党でできた最大会派は、
会ってもくれない状況で、
新政クラブという自民党系の議員さんには、
放射能安全系のWHOの資料をもらいました。
彼らには期待できません。


結局見方になってくれるのは、社会党と共産党、それと
一部の無所属の議員さんのみなんですよね、
国の方針(100ベクレル/Kgまで問題ない)
に対しての意義を唱えるわけですから…。


難しいなって思います。

2013/10/05 (Sat) 21:47 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 横須賀市学校給食に9月使用予定の群馬県産ほうれん草の産地変更を求める署名

ツイッターで拡散させてもらいました。
出たものを食べさせるなんて、
親としてはできません。
がんばりましょう>_<。。。


> 横須賀市学校給食に9月使用予定の群馬県産ほうれん草の産地変更を求める署名が行われています。
> http://ameblo.jp/yokosukayokosuka/entry-11607165255.html
> 必死に自分の身を守ろうとしている子供たちに、支援の手をお願いします。

2013/10/05 (Sat) 21:49 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する