スポンサーサイト


ヒエを抜く

昨日夕方、たんぼのヒエを抜きに行きました。
ヒエは稲の株のすぐ周辺に生えてきて、
稲そっくりなので、なかなか見分けがつかないのですが、
穂先が出てくると、さすがに見分けがつきました。


2013090601.jpg


この真ん中のがヒエだそう。


ヒエって、昔は食べてましたよね。
これか~、としみじみしながら抜きました。
ヒエだけの株もあって、こんなのを稲だと思って
大事にとっておいたのか…とか思いながら。


けっこうな量があって、昨日の1時間では
とりきれず、今日も30分ほど、抜いてきました。
だいたいとれたと思います。


私がやらせてもらっているのは一反の10分の一の
一畝なのですが、これだけでも草取りは
なかなか大変ということが、今回体でわかりました。


終わるとスッキリするんですけどねー。



2013090602.jpg


あと、この上の写真の真ん中へんでボケボケ
写っているのが、ホタルイ、というのですって。

これ、触ると白っぽい小さい粉が
フワ、サーって落ちて行ったのだけど、
花粉か何かだったのだろうか。



田んぼは今、こんな感じで実ってます。
ありがたいことです。


2013090603.jpg



関連記事

コメント

最初はなかなか見分けがつかないんですよね、ヒエって。出穂前はまだ悩むときがあります、笑!

2013/09/06 (Fri) 21:24 | RyugoH #zx0xkVJE | URL | 編集
日本の原風景ですね。

私が生まれた大阪の八尾市(当時は、南河内郡志紀村)では、東西南北見渡す限り、田圃・畑でした。 昭和30年代ですけれどね。
 それこそ、何にも無い田舎でした。 でも、小川には小魚、それもハスが泳ぎ、春にはタンポポが咲き競い、雲雀が鳴き、夜には神社に居る梟が不気味な声で鳴き、草原では、子供達の遊ぶ声が夕方まで聞こえたものです。 兎に角、子供が多かったですね。 
 御写真を拝見しまして、当時の風景を思い出しました。 昭和30年代には、大阪の郊外にも森林があり、子供は、わくわくして森林の中を探検したものでした。 名も知れない花が咲き、時折、飛び立つキジバトに驚きながら歩いたものです。 森林と田圃・畑の風景は、日本の原風景です。 そうした風景の中で暮らしておられるブログ主様が羨ましいです。 畑仕事や家事労働はキツイでしょうけれど。

2013/09/07 (Sat) 00:19 | とら猫イーチ #mSWjQtqs | URL | 編集
Re: タイトルなし

RyugoH さん、


> 最初はなかなか見分けがつかないんですよね、ヒエって。出穂前はまだ悩むときがあります、笑!

そうなんですね!
実はお師匠さんにきいても、
はっきりわからない、と言ってて。
「自分が植えてないところに生えてくるのはヒエ」
と言われました。

それで、まっすぐ植える重要性を知りました(笑


コメントありがとうございました。

2013/09/07 (Sat) 10:23 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 日本の原風景ですね。

トラ猫イーチさん、

> 私が生まれた大阪の八尾市(当時は、南河内郡志紀村)では、東西南北見渡す限り、田圃・畑でした。 昭和30年代ですけれどね。
>  それこそ、何にも無い田舎でした。 でも、小川には小魚、それもハスが泳ぎ、春にはタンポポが咲き競い、雲雀が鳴き、夜には神社に居る梟が不気味な声で鳴き、草原では、子供達の遊ぶ声が夕方まで聞こえたものです。 兎に角、子供が多かったですね。 

いいですね!!
そういう風景はもう失われてしまったのですね。
子どももそんなにいなくなってしまったし…。


>  御写真を拝見しまして、当時の風景を思い出しました。 昭和30年代には、大阪の郊外にも森林があり、子供は、わくわくして森林の中を探検したものでした。 名も知れない花が咲き、時折、飛び立つキジバトに驚きながら歩いたものです。 森林と田圃・畑の風景は、日本の原風景です。 そうした風景の中で暮らしておられるブログ主様が羨ましいです。 畑仕事や家事労働はキツイでしょうけれど。

うちは、甲府市の武田神社あたりなので、
道はアスファルトで舗装されて、
まわりに田んぼとかはあまりないんです。
家庭菜園はそれなりにありますけども。

たんぼは南のほうにあって、
うちから車で30分ほどかかります。

ただ、私が甲府がよいと思うところは、
車でちょっといくと、もう山、ってところです。
我が家から行く方向によっては、15分で山の中です。
自然が近くて、その点、いいところに住んでいるなって思います。

ほんとは、もうちょっとすぐそばに
自分ができるたんぼも畑もあるところに住みたいんですけども、
なかなかうまくは…。


コメント、ありがとうございました^^

2013/09/07 (Sat) 10:28 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

