

りんごのくずねり

保養キャンプの間の、有機村の井上さんのお料理教室で
教わったりんごのくずねり。


やっと作りました。

2013090401.jpg


この入れ物で固めればつるつるになったのでしょうけど、
バットに入れて冷やしたのをこれに入れたので
こんな見た目…。


ですが、おいしいです。


りんごジュース(ストレート100%のもの) 1リットルに対し、
くず粉を大さじ山盛り6~7杯入れて
中火にかけて、固まってきたら弱火にして15分
混ぜ続けます。


今日は5歳の息子が手伝ってくれたので
少しラクでした。


作っていて思ったのは、
ゼリーよりよっぽど手間がかかるな、ってこと。
ゼリーなんてゼラチンをとかして終わり、
みたいなものですが、くずだと15分練らないといけない。


病気で食欲がない子にいいよ、と言われたけど、
自分が病気のときは絶対に作れない代物。
手間がかかるって愛情だなって思います。
わらび餅の経験がまだ新しかったので、
15分は余裕でしたけど。






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

