汚染水が海へ流出している画像

こんなにばっちりもれてるんですね。


https://twitter.com/niccori_can/status/374165597321306112/photo/1


osensui.jpg



冷却するために水をかけつづけなきゃいけなくて、
そしたらそれを保つ場所なんて、
無限大にないと、足りないと思う…。


4日前に、安倍首相が、
政府が責任をもって取り組む、と言いましたね。
とっととそうすべきだったと思います。


安倍首相「政府が責任持つ」 汚染水漏れ、レベル3に
http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY201308290002.html?ref=com_top6

東京電力福島第一原発のタンクから放射能汚染水が漏れた事故をめぐり、安倍晋三首相は28日、カタールでの記者会見で、「政府を挙げて全力で取り組んでいく。政府が責任を持って対応し、国内外にしっかりと発信していく」と述べた。

 首相は「福島の事故は東京電力任せにせず、汚染水対策を含めて国として緊張感を持ってしっかり対応していく必要がある」とも強調した。一方、茂木敏充経済産業相はこの日、汚染水から放射性物質を取り除く装置(ALPS)について「増設が必要なら、国が責任を持つ」と述べ、国費投入を検討する考えを明らかにした。福島県の佐藤雄平知事との会談で伝えた。

 汚染水漏れ事故については、原子力規制委員会がこの日、国際原子力事象評価尺度(INES)の暫定評価を、これまでの「レベル1」(逸脱)から「レベル3」(重大な異常事象)に引き上げた。レベル3は8段階の上から5番目。福島第一原発事故そのものは最悪のレベル7(深刻な事故)になっている。

----------------------------



レベル3の放射能災害が起きている国で、
オリンピックを開催、なんて正気の沙汰じゃない。
もしこれで東京が選ばれたら、
日本だけじゃなくて世界も正気じゃないってことに
なるんだと思います。






関連記事

コメント

立候補するほうも、決定するほうも、どうかしてると思いますよね。肝心の選手が来ないんじゃないのかなぁ。

2013/09/02 (Mon) 08:24 | RyugoH #zx0xkVJE | URL | 編集
オリンピックより原発を何とかしようよ

オリンピック候補地、「東京が最有力」なんて報道がありますが、うそでしょ!とぎょっとしました。

それにしても安倍首相の言葉の軽さ、「全力で取り組む」「しっかり対応する」、聞くたび、「だから、一体何をどうするのか?」といらっとします。

2013/09/02 (Mon) 11:23 | Catherine #- | URL | 編集
レベル3

レベル7の最悪事故の中で発生した事故を別に評価するというシステムは面白いと思いました。
レベル3です!と強調して書けば国民は7の事を忘れちゃうという仕掛けなのだろうと思っています。

http://ictkofu.blogzine.jp/kofu/event_a.html#fukushima_ekiden
第29回東日本女子駅伝が11月10日に福島市で開催させるはずです。
2011-27回、2012-28回に参加した選手の健康診断は続けていると思いますが、その結果をきちんと公表して、福島市で行なっても何ら問題は無かったことを世界にアピールすれば東京オリンピックOKになるでしょう。

そして開催、オリンピック・スタジアム観客の大半がガスマスクをしている姿にビビる選手達かも知れないけど。
https://www.youtube.com/watch?v=E2SgonaD4U0
アップロード日: 2011/09/02
> フィルムは私たちのものからそれほど遠く離れていない次元でポスト核東京でセットされます。
若いサラリーマンの午前、通勤する、超現実的な転換を見せます。

2013/09/02 (Mon) 14:00 | ictkofu #ZqkGuUow | URL | 編集
Re: タイトルなし

RyugoH さん、


選手は、しがらみとか、功名心で来るかも…、な気も。
来なければそれはすごくインパクトありますよね。

コメントありがとうございます^^

2013/09/02 (Mon) 14:59 | Fumie #- | URL | 編集
Re: オリンピックより原発を何とかしようよ

Catherine さん、


> オリンピック候補地、「東京が最有力」なんて報道がありますが、うそでしょ!とぎょっとしました。

私も、いつのまにそんな話に!?
とびっくりしました。


> それにしても安倍首相の言葉の軽さ、「全力で取り組む」「しっかり対応する」、聞くたび、「だから、一体何をどうするのか?」といらっとします。

あの人はアメリカの言いなりになるしか
能のない人ですものね。
見ると気持ち悪くなるので見ないようにしています。
たまにまちがってテレビで見ちゃうと
目が穢れる…、みたいな気分に。


コメント、ありがとうございました^^

2013/09/02 (Mon) 15:02 | Fumie #- | URL | 編集
Re: レベル3

ictkofuさん、

> レベル7の最悪事故の中で発生した事故を別に評価するというシステムは面白いと思いました。
> レベル3です!と強調して書けば国民は7の事を忘れちゃうという仕掛けなのだろうと思っています。

なるほど!
あと、レベル7の事故は収束したことになっているから、
新たな事象ってことで新たに付け直したのかも…。
いずれにせよ、おかしな話ですねえ。

> http://ictkofu.blogzine.jp/kofu/event_a.html#fukushima_ekiden
> 第29回東日本女子駅伝が11月10日に福島市で開催させるはずです。
> 2011-27回、2012-28回に参加した選手の健康診断は続けていると思いますが、その結果をきちんと公表して、福島市で行なっても何ら問題は無かったことを世界にアピールすれば東京オリンピックOKになるでしょう。

結果を公表してほしいですね。
そういうことすらやらずに何も問題すら
なかったことにしそうです。



> https://www.youtube.com/watch?v=E2SgonaD4U0
> アップロード日: 2011/09/02
> > フィルムは私たちのものからそれほど遠く離れていない次元でポスト核東京でセットされます。
> 若いサラリーマンの午前、通勤する、超現実的な転換を見せます。

これ、ずいぶん前にみました。
いやな世界ですね…。
そして昨日DVDでナウシカを見たのですが、
腐海ではまさにこの装備。
ガスマスクはいいけど、首とか無防備に
さらしていいの?と気になりました。

コメント、ありがとうございました^^

2013/09/02 (Mon) 15:09 | Fumie #- | URL | 編集
被害者は団結して加害者を訴えるべき。

 スーパーで三陸沖で獲れた魚や、東北の野菜が売り出されていても殆どの人が買わないのです。 風評被害とか云いますが、生産者には本当に悪いのですが、私も買いません。 
 でも、九州産の魚・野菜は、店頭に並ぶと直ぐに売れます。 国民皆が矢張り気にしているのです。 まして、他国の人がどう思うのか、分かるような気がします。 
 事故から間もない時点で、例えばドイツ大使館では、担当者が不在の部門があったそうです。 本国で人事異動が発令されて日本駐在が決まった人が、赴任を拒否した事例があったそうですから。 
 原発事故の収拾方針も決まらず、冷却水の始末も出来ずに場当たりの対応に終始していて、都合の悪いことは、全て臭いものに蓋、とは昔から、この国が「公害」に対して取って居た姿勢です。 水俣病の患者が立ちあがり、被害者の権利を訴えるまで、何等の対応も取られなかった過去の事例に学べば、原発事故の被害者が団結して政府と東電を訴えるまで真の対応策は取られることは無いでしょう。 

2013/09/04 (Wed) 00:08 | とら猫イーチ #mSWjQtqs | URL | 編集
Re: 被害者は団結して加害者を訴えるべき。

トラ猫イーチさん、

>  スーパーで三陸沖で獲れた魚や、東北の野菜が売り出されていても殆どの人が買わないのです。 風評被害とか云いますが、生産者には本当に悪いのですが、私も買いません。 

私も買いません。
そういうのが加工品とか給食に流れるのかなあ…と
想像します。

 
>  原発事故の収拾方針も決まらず、冷却水の始末も出来ずに場当たりの対応に終始していて、都合の悪いことは、全て臭いものに蓋、とは昔から、この国が「公害」に対して取って居た姿勢です。 水俣病の患者が立ちあがり、被害者の権利を訴えるまで、何等の対応も取られなかった過去の事例に学べば、原発事故の被害者が団結して政府と東電を訴えるまで真の対応策は取られることは無いでしょう。 

ほんとに、そうですね。
そして訴えても死ぬのを待つかのように、
のらりくらりと時間稼ぎをして…、という
今までの政府の対応がまた繰り返されるのでしょうね…。


コメント、ありがとうございました。

2013/09/07 (Sat) 10:21 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する