スポンサーサイト


むすびばきらきらキャンプ 7日目~最終日

さて、キャンプも終りが近づいた7日目。
有機村の井上さんが、午前中に
お料理教室をやってくれました。


2013082204.jpg

バタバタした毎日を過ごしていたので、
ゆったりした空間に癒されました。
そしておいしかった!

2013082201.jpg


2013082202.jpg


2013082203.jpg


再現できないだろうものもたくさんですが、
できそうな
りんごのくずねり
ドライフルーツとナッツたっぷりのドーナツ
はぜひ作ってみようと思います。


あと、重ね煮!
「回し切り」とか取り入れようと思います。




ご飯のあと、何か話をしていて、
環境がますます悪くなっていくような話になったとき
「免疫あげてがなきゃね」と井上さんがおっしゃったのが
印象的でした。


ご飯で免疫をあげる。
とっても重要だな、と。


午後はドーナツのこねかたなどを
教えてもらい、ゆっくり過ぎて。



最終日は朝からドタドタ。

2013082301.jpg


10時までには参加者さんはすべて帰り、
そして次のグループが農場に来るからという
ことであわてて、掃除、片付け。
(その間、私は子供を連れて病院)
それからお昼のあと反省会をして、解散。



参加者さんはみな「楽しかった」「きてよかった」
といってくれてよかったです。
自然の中で過ごして、
元気になって帰ってくれたかな…。








関連記事

コメント

鍋が料理して呉れる無水鍋

 「重ね煮」とは呼ばないのですが、新潟燕市等で生産されています「無水鍋」を使用して食材の水分のみで作る西洋料理や日本料理は、本当に美味しいです。
 無水鍋は、フランスやドイツのブランドでは、高価なものですが、日本の燕産のものは、ずっと安価で、また、丈夫です。 西洋料理では、オリーブオイルを充分に敷いて、大きく切った野菜とトマトを入れて、ソーセージやベーコンを上に載せ煮込みます。 また、肉団子や、チキン、バラ肉等でもOKです。 ポトフーですね。
 家庭用のダッチ・オーブンでも同様の料理が出来ますが、ダッチ・オーブンのメンテが煩わしいので、私は、無水鍋の方が好きです。 ダッチ・オーブンは、煮込み料理より焼き肉等と相性が良いようです。 何種類かを使っていますが、米国製Lodge社のものがお気に入りです。 安いからですけれど、少々乱暴に扱っても大丈夫です。 これ等の鍋は、昔からあるもので、日本料理に応用すれば、現代版の「すき焼き」等が出来ます。 なかなか美味しいですよ。 

2013/08/27 (Tue) 15:10 | とら猫イーチ #mSWjQtqs | URL | 編集
Re: 鍋が料理して呉れる無水鍋

とら猫イーチ さん、

お料理にも詳しいんですね!

今はル・クルーゼを使ってるんですが、
次はちょっとちがうのがいいなと思っているので、
(まだ使えるのとスペースがないので買わないけど)
情報ありがとうございます。

最近は肉をあまり使わないのがいいな、と思っていますが、
ポトフ、おいしそうですね~。
寒くなったらつくりそうです。

コメント、ありがとうございました^^

2013/08/31 (Sat) 11:08 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

