スポンサーサイト


新しいおやつの開拓中

夫の実家のそばには、わりと大きい本屋さんがあって、
つい、行ってしまいます。


今度の保養キャンプで作れそうな簡単なおやつは
ないかなー、と探していて、この本に一目ぼれ。




まっちんのおやつ


どら焼きとか、蒸しパンとか、
いろいろ載っているのだけど、
どれもあまり材料をいくつもそろえる必要がなくて、
簡単そうなんです。
しかも、何より、おいしそう。


迷わず購入。
で、昨日、くずプリンを作ってみました。
寒天と、くず粉で固めるのです。

2013081301.jpg

材料は、
豆乳、寒天パウダー、くず粉、水、砂糖、のみ。
黒蜜は、黒砂糖と水。


(湯のみでつくっちゃったけど)おいしかったです。
ちょっとやわらかくなっちゃったので、
次回はそれに気をつけてみようかと。
あと、きな粉をかけてもおいしそうだし、
黒ゴマを入れてもおいしそう。
(黒ゴマのくずプリンも載っていました。
練り黒ゴマをいれるだけ)


私の写真はいまいちなので、写真だけ、
2点ほど本から。

1013081402.jpg

かき氷。
フルーツシロップ、ほうじ茶シロップ、
レモンシロップ、練乳シロップ、黒糖しょうがシロップ
が載ってます。


1013081401.jpg

半月もち。もっちもちそう!



ちんすこうも作ろうと思います。
材料が、小麦粉と砂糖と植物油だけ。
さつまいもがとれたら、芋ようかんもつくりたい。


私は面倒くさがりなので、材料が少ないのが
好きなんです。
その点、この本は、ばっちりでした。
今後の活躍まちがいなしです。
家に帰ったら、早くいろいろ作ってみたいです。





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

