

福井県立恐竜博物館へ

昨日は、勝山の恐竜博物館に行きました。
日本で発掘された恐竜の化石の八割は
勝山産なんですって。



2013081307.jpg

オブジェがお出迎え。



2013081313.jpg

入るとすぐ、下に下がっていって、
下から上に見ながら上がるようになっています。


2013081309.jpg

恐竜コーナーのいちばん最初にあったもの。
ティラノ?


2013081310.jpg

あとは、こういうのが何体もありました。



2013081306.jpg

まわりからとってみたけど、あんまり
よくわからない…。



2013081312.jpg

2階から3階への道。



2013081311.jpg

8キロ以上ある隕石。
実際にアルゼンチンに落ちたもの。
ほんとに、重くて、これが自分に落ちてきたら
死ぬと思いました。



2013081305.jpg

ティラノの口、大きい!



2013081304.jpg

ミュージアムショップに売ってたお土産。
えー、ただの柿の種じゃん、なんだけども。
ちょっとおもしろかった。


ところで、
化石の発掘体験、おもしろそうです。
恐竜博物館に、出た化石を寄贈してくれた子の名前が
載っていたので、実際に出るんだ、って思いました。

昨日はもう予約がすべて埋まってましたけど、
いつかしても楽しそう。
http://www.kyoryunomori.net/modules/excavate/content0001.html


ただ、4歳以上からで、
子供一人につき、大人一人の付き添いが必要です。


子どもが生まれる前に、恐竜博物館には一度
連れて行ってもらったことがあったけど、
そのときはここまでは混んでなかったと思います。
キョウリュウジャーのおかげ?


すごく混んでいて、疲れて2時間で退散。
ちょうど12時くらいだったのだけど、
来場者の車が、博物館の敷地外までずっと続いていました。
(かなり広い敷地なのに)
そしてほぼ、県外ナンバー。


すぐ来れる距離の福井の人なら、
こんなにこんでない期間を狙うのが
正解なんだわ、と思いました。



恐竜博物館では、恐竜の型を購入。
氷とか作るやつ。


2013081303.jpg

それでグミを作ってみました。
ぶどうジュースと、寒天パウダーと、砂糖。
(ネットで拾ったレシピ)


2013081302.jpg

見た目ヨシ!
けど、おいしくなかった…。
食感が悪すぎ…。(けどあっという間になくなった)
次はゼラチンで挑戦しようと思います。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

