吉川晃司のimagine 歌詞を書き取ってみました。「放射能はいらない もう被ばくもいらない」

吉川晃司さんが、
imagineを日本語で歌って、
その歌詞の一部が、話題になってました。





歌詞を書き取ってみました。
-------------

天国はない ただ空があるだけ
国境もない ただ地球があるだけ
みんながそう思えば
簡単なことさ

放射能もいらない
もう被ばくもいらない
えらい人も
貧しい人も

みんながおんなじならば
簡単なこと

夢かもしれない
でもその夢を見ているのは
一人だけじゃない
世界中にいるのさ

------------


アナウンサーが歌の前の紹介で
郡山の会場の説明のときに、
「東日本大震災と福島第一原発の事故による風評…を含めた被害の
大きかった福島で今プロ野球が何をできるか考えていくことに
なったんだそうです」
と言ってました。


風評、のあとにちょっと間が空いてる。
原発事故の被害=風評、って馴らされすぎなんじゃないのかしら
このアナウンサー。


高濃度の汚染水を海に垂れ流してることが
やっと判明(白状したというか、隠しきれなくなった?)
したりしてる非常事態に、風評とかいってないで、
現実をみよう。


彼らは、夢をみているのかもしれない。
原発も、放射能も身体に影響はないっていう夢。
そしてそれは、現実に(そういうことに)なっている。


私たちも、原発も放射能もない未来を、
夢みよう。
みんなが思えば、それは現実になる。


ictkofuさんに教えてもらいました。
(ありがとうございます!)
忌野清志郎さんがもともと日本語で歌ってたんですね。





忌野清志郎 IMAGINE

天国は無い ただ空があるだけ
国境も無い ただ地球があるだけ
みんながそう思えば 簡単なことさ

社会主義も 資本主義も
偉い人も 貧しい人も
みんなが同じならば 簡単なことさ

夢かもしれない でも その夢を見ているのは
一人だけじゃない 世界中にいるのさ

誰かを憎んでも 派閥を作っても
頭の上には ただ空があるだけ
みんながそう思うさ 簡単なこと言う

夢かもしれない でも その夢を見ているのは
きみ一人じゃない 仲間がいるのさ

夢かもしれない でも その夢を見ているのは
きみ一人じゃない
夢かもしれない でも一人じゃない
(僕らは薄着で笑っちゃう)
夢かもしれない (ああ笑っちゃう)
かもしれない
(僕らは薄着で笑っちゃう)
(ああ笑っちゃう)
(僕らは薄着で笑っちゃう)


関連記事

コメント

風評

野球に関心が向かないので知りませんでした。
http://www.youtube.com/watch?v=QnKykvIp4Yg
忌野清志郎 IMAGINE を開いて歌詞を確認したら
 放射能もいらない
 もう被ばくもいらない
ここだけを変えていたのですね。

「風評」という言葉は、的確な発信が出来ない人々がそれを取り繕う為に、情報を判断する人々を誹るために使う言葉に過ぎないと思っています。
情報を受け取る側で「風評」と言うのは自らをオロカモノだと言っている事にもなる。
そういう「風評人」が多いほど地域は寂れていくもんでしょう。

2013/08/08 (Thu) 12:19 | ictkofu #ZqkGuUow | URL | 編集
Re: 風評

ictkofuさん、

教えてくださってありがとうございました!
記事に追加しました(^-^)/

> 野球に関心が向かないので知りませんでした。
> http://www.youtube.com/watch?v=QnKykvIp4Yg
> 忌野清志郎 IMAGINE を開いて歌詞を確認したら
>  放射能もいらない
>  もう被ばくもいらない
> ここだけを変えていたのですね。
>
> 「風評」という言葉は、的確な発信が出来ない人々がそれを取り繕う為に、情報を判断する人々を誹るために使う言葉に過ぎないと思っています。
> 情報を受け取る側で「風評」と言うのは自らをオロカモノだと言っている事にもなる。
> そういう「風評人」が多いほど地域は寂れていくもんでしょう。

2013/08/09 (Fri) 01:33 | Fumie #- | URL | 編集
放射能訳imagin名曲だと思います。

たびたび、移住の件でお世話になっております、saiです。9月に甲府へ行くことになりました!

ところで、私も偶然にも清志郎さんの反原発ソングを最近よく聴いていて、本当に感動していたところでした!(今まで清志郎さんの歌をまともに聴いたことがなかったのに・・彼の偉大さがやっと身に染みて分かりました。)

ミュージシャンは本音を歌わねば本物のミュージシャンではないと思います。このたび、言いたいけど言えないミュージシャンがいっぱいいると思うのですが、やはり少しでも吉川さんのように公の場で、表現できる方が出てくれると、応援したくなりますね。

もう放射能=風評とか逃げるのはよして欲しいですね。

2013/08/09 (Fri) 23:09 | sai #GbvJuOlg | URL | 編集

ご無沙汰してます。今日道端で買ったビッグイシューに吉川晃司のインタビューが載ってましたが、原発について語っていました。彼は被曝二世なんですね。こういった影響力のある人が堂々と語ってくれるのが嬉しいです。うちの近所でも、小学校や幼稚園に弁当持たせてるだけでキチガイ扱いで、この空気が怖いです。

2013/08/12 (Mon) 19:10 | sugar #8iCOsRG2 | URL | 編集
Re: 放射能訳imagin名曲だと思います。

saiさん、


先日の茶話会はいかがでしたか?


> ミュージシャンは本音を歌わねば本物のミュージシャンではないと思います。このたび、言いたいけど言えないミュージシャンがいっぱいいると思うのですが、やはり少しでも吉川さんのように公の場で、表現できる方が出てくれると、応援したくなりますね。

ほんとに!


> もう放射能=風評とか逃げるのはよして欲しいですね。

今後、ますますそのようになる気がします。
いったいどうしたものやら…。


コメント、ありがとうございました^^


2013/08/31 (Sat) 10:56 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

sugarさん

お久しぶりです!

> 彼は被曝二世なんですね。こういった影響力のある人が堂々と語ってくれるのが嬉しいです。うちの近所

知らなかった!
そうなんですね。
堂々とやってくれるのは、本当にうれしいですね。
あ、「ここにもいた!」みたいな。


>でも、小学校や幼稚園に弁当持たせてるだけでキチガイ扱いで、この空気が怖いです。

そちらはそんな感じ?
sugarさんも持たせてるの?
うちは持たせてないんだけど、いずれにせよ
「気にしすぎ」的にとらえられる気がします。
こういう空気、推進派が上手に作り出したのかな。うまいよね。


コメント、どうもありがとう^^




2013/08/31 (Sat) 10:59 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する