

稲も草も急成長!

たんぼの水見の当番は、4日に1度まわってくるので、
そのタイミングで草取りをしていました。


が、前回、別の方が、
草取りついでに水見もやってくれるというので、
さぼりました。


その前のときには、半分くらい終わったところで夕立。
なので、半分は8日、残り半分は12日ぶり
くらいの草取り。


そしたら、低かった稲はのびて大きくなってました。

2013080501.jpg



で、このように、苗の間の草も、
かなーり大きく、太くなってました…。

2013080502.jpg


この稲が首すじにあたってちくちく…。
5日は夕方1時間、汗をかきながら草取りしたら
一緒に連れてきていた子供たちが飽きて騒いで
5歳の息子が田んぼに落ちて足を切った~、と泣き出したので終了。



で、残りは今朝してきました。
6時半に家を出て、7時について、
そこから9時前くらいまで。


2013080602.jpg

朝つゆの畦の草。
今朝は涼しくて、田んぼの水もいつもはぬるいのに、
ヒヤッとして気持ちよかったです。
でも2時間もすると腰が痛くなりました。



2013080601.jpg

5歳の息子が俺をとってくれ、というので
とりました。
今日は蛙もあまりみつけられず、
途中で3歳の弟を泣かせてました。


子どもを2時間待たせるのはこっちもきつい。
なども「ママー!!」と車から呼ばれ。
でも草取りは涼しい時間帯にしないと死にそうなので、
保育園の前か、お迎え後になっちゃうんですよね。


まあ、でも草取りはお盆前までなので、
あと1、2回だけ。


急に草が伸びるもんだって勉強になりました。



※コメントをくださったみなさま、ありがとうございます。
全然返信できてなくてごめんなさい!
でもうれしく読んでます(情報もありがとうございます)。

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/07 (Wed) 23:53 | # | | 編集
Re: タイトルなし

すずきさん、

いろいろが同じようでびっくりです!
なつかしの都筑区。

今日言ってきたのですが、甲府にシェアハウスがあって、
保養の方が泊まれます。
今日、横浜から2組、きてました。

あとで詳細などをメールしますね。


2013/08/09 (Fri) 01:33 | Fumie #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/13 (Tue) 09:47 | # | | 編集
水稲は深水で

写真を見ると無除草剤の稲栽培ですね。
なぎが見事に茂っていますね。
深水管理すれば5分の1に草は減ります。
田植直後から10cmくらいに水を張るといいです。
稲の葉のさきちょが1、2cm出ていれば問題ありません。
絶対浅くしてはいけません。
浅いと光が当たってすぐ芽を出します。
そしたら早めに株間の土をかき回せば簡単に除草できます。
是非試してください。

2013/08/15 (Thu) 04:34 | baraja #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

すずきさん、


シェアハウス、実はもう使えなくなりました。
こちらもよくわかってなかったのですが、
夏の間だけだったみたいで。
本来は別の目的のシェアハウスだそうで…。
ぬか喜びさせちゃって、申し訳なかったです。



2013/08/31 (Sat) 11:01 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 水稲は深水で

barajaさん、


実は畦が低かったのです。
アドバイスありがとうございます!
そうできるようにしたいと思います。

2013/08/31 (Sat) 11:02 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

