スポンサーサイト


「ナチスの手口を学んだらどうか」の麻生発言の文字おこし

「ナチスの手口を学んだらどうか」という
麻生発言、音声がツイッターで回ってきたので
文字に起こしてみました。






僕は4月の28日、忘れもしません、4月の28日、
昭和27年。
その日から今日は日本が独立した日だからっていって、
日曜日だったから靖国神社につれていかれましたよ。
それが私が初めて靖国神社に参拝した記憶です。

それから今日まで、けっこう年食ってからも
毎年1回必ず行っていると思いますけども、
そういったようなもんで行ったときに
ワーワーワーワー騒ぎになったのはいつからですか。

昔はみんな静かに行ってられましたよ。
各総理大臣もみな行っておられたんですよ。
いつから騒ぎにしたんですか。
マスコミですよ。ちがいますかね。
(聴衆、拍手)


騒がれたら中国も騒ぐことにならざるを得ない。
韓国も騒ぎますよ。
だから静かにやろうや、というんで、

憲法もある日気がついたら、ドイツの
さっき話しましたが、
ワイマール憲法、いつのまにか変わってて、
ナチス憲法にかわってたんですよ。
だれも気がつかない間に変わったんだ。
あの手口、学んだらどうかね。
(聴衆、笑い)

もうちょっと。
ワーワーワーワー騒がないで、
ほんとにみんな意見これから言って
それでみんな納得してあの憲法変わってるからね。

だから、ぜひそう言った意味で、
僕は民主主義を否定するつもりはまったくありませんし、
しかし私は重ねて言いますが、
喧噪の中で決めないでほしい、


それだけはぜひお願いしたいと思います。

-------------------------



意味がわからない。
喧噪の中で決めないでほしい=ナチスの手口を学んでコッソリ、
といってるかなと最初に聞いたときは思ったんです。


けど、文字おこししてみると、こんな一文が。


「ワーワーワーワー騒がないで、
ほんとにみんな意見これから言って
それでみんな納得してあの憲法変わってるからね」


これはいつのことですか?
「これから」というから未来の日本国憲法の
改悪のことを話してるかと思うと、
「あの憲法変わってるからね」と過去形。
じゃやっぱりナチスのこと?
それだと「みんな意見だして」と矛盾する?


この方、何をおっしゃっているのか、わからない。
ただ、やっぱり印象としては、
ナチスの手口を見習って、
喧噪の中で決めるな(=こっそり変えろ)、
と言っている、ととるのがふつう(だから聴衆は笑った)…とは思いますが、
言い逃れできるといえばできる余地はあると思いました。
(日本語がヘタなために)


で、もう一度確認しようとしたら、
もう動画削除されてます。
早いですね、対応が。



その後、ツイッターで下記URLを教えてもらいました。
聞けるかな?
http://www.47news.jp/smp/movie/general_politics_economy/post_9444/index.php


あと、こちら、麻生さんの家系図。
おじいちゃんが、吉田茂です。
http://kingendaikeizu.net/seizi/asou.htm


吉田茂は、日米安保条約にこっそり調印したお方。
(日本側では、吉田茂一人、米国側は4人が署名)


吉田茂は、
米国が「われわれは日本に、われわれが望むだけの軍隊を、
望む場所に、望む期間だけ駐留させる権利を持つ」ような
条約に署名したのです。


孫崎さんは、『戦後史の正体』で、
「私は日本の最大の悲劇は、占領期の首相(吉田茂)が
独立後も居座り、占領期と同じ姿勢で米国に接したことに
あると思っています」
と書いています。


本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」』を読んで思ったのだけど、
日本は独立国じゃなかった。
その元を作った方のお孫さんが麻生太郎。


祖父の代からのお犬様で、アメリカ様にはさからえないから、
アメリカ様の御意向にしたがって、
TPPに参加して、日米地位協定に従う。


でも、それだと恰好がつかないから
アメリカ様ではない、中国や韓国を威嚇して
愛国心があるふりをしている、
というところなんでしょうかしらん。






関連記事

コメント

やはり日本語を知らない人だ

Twitterやらないのですが、朝日新聞の記事を知りました。
> そのときに喧々諤々(けんけんがくがく)、やりあった。30人いようと、40人いようと、極めて静かに対応してきた。

私が迷った時に参照する辞書サイト、
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/
大辞林 第三版 (三省堂)
けんけんごうごう[喧 喧 囂 囂]
多くの人が銘々勝手に発言してやかましいさま。 「不注意な発言が-たる論議をよびおこす」 〔「喧喧諤諤(がくがく)」は「喧喧囂囂」と「侃侃(かんかん)諤諤」とが混交し誤用されたもの〕

かんかんがくがく[侃 侃 諤 諤]
はばかることなく正論を堂々と主張するさま。また,大いに議論するさま。侃諤。 「 -と議論をたたかわす」
------------
喧々諤々(けんけんがくがく)も今は一般的に使われているから間違いでは無いと書かれている記事もありますが、それは若い人の話でしょう。

私はFumieさんがTwitterに引用されていた、この熟語が変だと思っていつもは開かない朝日新聞を開いて確認しました。

きちんとした国語教育を受けてきた年齢ならこの場合は「かんかんがくがく」と言うと思います。

同じ辞書で確認したら、
そうきゅう[早急]
「 さっきゅう(早急) 」に同じ。
---
と出ましたが、私は「そうきゅう」と読むアナウンサーをバカだと思う国粋主義者です(^o^)

2013/08/03 (Sat) 02:19 | ictkofu #ZqkGuUow | URL | 編集
本音なら大変です!

 ナチスは、憲法改正なんかしてません。 ヒトラーに全権委任をさせただけです。 それに、選挙で国民の過半数の票を得た訳でもありません。 議会内第一党になり、大統領から首相指名を受け、議会放火事件を仕組み、なし崩しに反対勢力を暴力で一掃したのです。
 そもそも、ナチスには、憲法以下の法令遵守の精神なんかはありません。 当時の「ワイマール憲法」はそのままで棚上げにされただけでした。 大戦に際しても、戦時国際法に基づいた「宣戦布告」なんかはしていません。 ジュネーブ条約を守り戦時捕虜を処遇すること等もしていません。 無法の輩だったのです。 
 そのナチスの手口に学ぶ、とは失言で済むことではありません。 安倍自民党は、戦前回帰の党とは知っていましたが、ナチスドイツと同盟した当時の政治家レベルまで帰るとは、、。

2013/08/03 (Sat) 12:37 | とら猫イーチ #mSWjQtqs | URL | 編集
同感です

甲府移住の件でお世話になっています、saiと申します。
実は今日、私の母とも同じ話をしていました。母も「日米地位協定入門」を読み、「麻生太郎がなぜあんな発言をしたか分かった。吉田茂の孫だから、大事なことをこっそり取り決めてしまうDNAがあるんじゃないか・・」と語っていました。麻生太郎は水の権利を自由化するとか軽々しく言っておられるようですし、本当に売国奴です。最近顔が一層歪んでいるなと思います。

2013/08/03 (Sat) 23:38 | sai #GbvJuOlg | URL | 編集
Re: やはり日本語を知らない人だ

ictkofuさん、

私、「けんけんがくがく」は普通の言葉だと思ってました。
もとは誤用だったとは。いやはや。
うかつにつぶやくと自分のレベルが露呈しちゃいますね。

それはともかく。
あの方の話はいまいちわかりにくい。
もしかしたらそれがいいのかもしれませんね。
言い訳できるから…。

いつも教えてくださって、
ありがとうございます^^


2013/08/09 (Fri) 01:24 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 本音なら大変です!

とら猫イーチさん、

きっと本音にちがいありません。
というか、全文を読んだのですが、
自民党をナチスに例えているようにも思えて、
この方は何がいいたいんだろうか、と。


>  ナチスは、憲法改正なんかしてません。 ヒトラーに全権委任をさせただけです。 それに、選挙で国民の過半数の票を得た訳でもありません。 議会内第一党になり、大統領から首相指名を受け、議会放火事件を仕組み、なし崩しに反対勢力を暴力で一掃したのです。

これから自民党がそれをしそうですね…。


>  そのナチスの手口に学ぶ、とは失言で済むことではありません。 安倍自民党は、戦前回帰の党とは知っていましたが、ナチスドイツと同盟した当時の政治家レベルまで帰るとは、、。

おっそろしい時代に逆戻りですね。
ため息です。


2013/08/09 (Fri) 01:28 | Fumie #- | URL | 編集
Re: 同感です

saiさん!

その後、いかがですか?
9月になってからもしこちらにいらっしゃるときには
ぜひご連絡ください。
お会いしたいなー。


> 実は今日、私の母とも同じ話をしていました。母も「日米地位協定入門」を読み、「麻生太郎がなぜあんな発言をしたか分かった。吉田茂の孫だから、大事なことをこっそり取り決めてしまうDNAがあるんじゃないか・・」と語っていました。麻生太郎は水の権利を自由化するとか軽々しく言っておられるようですし、本当に売国奴です。最近顔が一層歪んでいるなと思います。

石破もへんな目つきをしてますが、
(安倍も)
顔に出ちゃうんですね。


水の権利は絶対に民間に渡してはいけないところ。
でもあっさり売り払いそうですね、この人たちなら…。

2013/08/09 (Fri) 01:31 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

