戦争を拒否したら、死刑? 石破幹事長の言葉、文字おこし

自民党の石破幹事長が、
憲法改正について語った4月の動画。




1:41
憲法のほかの条項にですね、軍事裁判所的なものを
創設する、という規定がございます。

で、自衛隊が軍でない何よりの証拠は、
軍法裁判所がないことである、という説があって、

それはですね、
今の自衛隊員の方々が
「私はそんな命令はききたくないのであります」
「私は今日を限りに自衛隊をやめるのであります」と
言われたら、ああそうですか、という話になるわけですよ。

「私はそのような命令にはとてもではないが
従いたくないのであります」
と言ったらめいいっぱいやって、懲役7年。

なんですね。

あの、これは気を付けてものをいわなきゃいけないのだけど、
人間ってやっぱり死にたくないし、けがもしたくないし、
「これは国家の独立を守るためだ!出動せよ」って言われたときに
死ぬかしれない人、行きたくないなって思う人は
いないって保障はどこにもない。

だから、そのときに、「それに従え」、と。
それに従わなければその国の最高刑である、
死刑がある国では死刑、
無期懲役なら無期懲役、
懲役300年なら300年、

そんな目に合うくらいだったらば出動命令に従おうっていう、
お前は人を信じないのか、って言われるけど、
やっぱり人間性の本質ってのから目を背けちゃいけない
と思うのですね。

今の自衛官たちは、服務の宣誓というのをして、
事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努め
もって国民の負託にこたえる、という誓いをして
自衛官になっているわけですよ。

でも、彼らの誓いだけがよすがなんですよ。
ね。本当にそれでいいですか、っていうのは、
問わねばならない。

で、軍事法廷というのは何なのかというと、
すべて、軍の規律を維持するためのものなんです。


―聞き手
 (自民の改憲案を見ながら)
 国防軍に審判所を置く、とこうなってますね。
 この審判所というのがそれにあたるわけですね。
 これはその、公開の法廷ではないんですね。
 

石破
公開の法廷ではありません。


―聞き手
 するとそれは秘密裏に行われていく、ということですね。


石破
それは、最終的には、不服であれば、
上告する、ということは可能だ、ということも
理論的にはあるようです。

そこはですね、なんでもそこで秘密でやってしまう、
ということはしません。
それは基本的人権に抵触しますから。
そういうことはいたしません。

しかしながら、その審判所の目的はただ一つ、
軍の規律を維持する、そういうことであって、
そのことに広げることはしてはなりません。

-----------------------



関連記事

コメント

軍法会議と戦犯裁判

情報ありがとうございます。
以下5本を確認しました、他は視聴数三桁、
PART3のみ6千近くでコメントも付いていますね。
石破茂さんが言っていることは軍法会議を設置する意味だと思いますが、旧日本軍の軍法会議についても調べてみたいと思います。このキーワードで Wikipedia その他記事は多数あるようです。

その前にまずは、原発震災の戦犯裁判に自由民主党や民主党がどのように対応するか、改憲も国防軍もその後の話でしょう。
目の前の戦争にまともに対処できずに何を言ってるのでしょうね、この方は。

こんな話をしている山梨県参院選候補はいない、そこんとも面白い、早目に私のブログに書きたいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=CAGr5c0mKnE
石破幹事長 憲法改正語る PART1
公開日: 2013/04/21

http://www.youtube.com/watch?v=6bonIXFKqgQ
石破幹事長 憲法改正語る PART2
公開日: 2013/04/22

http://www.youtube.com/watch?v=m2BXY8684cg
石破幹事長 憲法改正について語る PART3
公開日: 2013/04/30

http://www.youtube.com/watch?v=5DfAqPOA2Zg
石破幹事長 憲法改正語る PART4
公開日: 2013/04/23

http://www.youtube.com/watch?v=eblyYZ1iTGE
石破幹事長 憲法改正語る PART5
公開日: 2013/04/30

2013/07/17 (Wed) 19:09 | ictkofu #ZqkGuUow | URL | 編集

石破様、無茶苦茶。

2013/07/17 (Wed) 20:58 | sagege #- | URL | 編集
Re: 軍法会議と戦犯裁判

ictkofuさん、

いつもありがとうございます。
part3のみ、ツイッターの影響かもですね。

しかしこの方、目つきがどこかいっちゃってて
こわいですね。
あんまりみたくない…(-_-;)


> 情報ありがとうございます。
> 以下5本を確認しました、他は視聴数三桁、
> PART3のみ6千近くでコメントも付いていますね。
> 石破茂さんが言っていることは軍法会議を設置する意味だと思いますが、旧日本軍の軍法会議についても調べてみたいと思います。このキーワードで Wikipedia その他記事は多数あるようです。
>
> その前にまずは、原発震災の戦犯裁判に自由民主党や民主党がどのように対応するか、改憲も国防軍もその後の話でしょう。
> 目の前の戦争にまともに対処できずに何を言ってるのでしょうね、この方は。
>
> こんな話をしている山梨県参院選候補はいない、そこんとも面白い、早目に私のブログに書きたいと思います。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=CAGr5c0mKnE
> 石破幹事長 憲法改正語る PART1
> 公開日: 2013/04/21
>
> http://www.youtube.com/watch?v=6bonIXFKqgQ
> 石破幹事長 憲法改正語る PART2
> 公開日: 2013/04/22
>
> http://www.youtube.com/watch?v=m2BXY8684cg
> 石破幹事長 憲法改正について語る PART3
> 公開日: 2013/04/30
>
> http://www.youtube.com/watch?v=5DfAqPOA2Zg
> 石破幹事長 憲法改正語る PART4
> 公開日: 2013/04/23
>
> http://www.youtube.com/watch?v=eblyYZ1iTGE
> 石破幹事長 憲法改正語る PART5
> 公開日: 2013/04/30

2013/08/08 (Thu) 12:49 | Fumie #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

sagege さん、


> 石破様、無茶苦茶。

彼らの論理では一貫してるんでしょうね。
(自分はいかぬが、庶民をいかせる。
庶民は忠誠心もないからすぐ逃げるだろうから
逃げないように罰は重く!
庶民のいのちは、紙切れ一枚と等しく軽い)

こわい方々…!

2013/08/08 (Thu) 12:51 | Fumie #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する