

自民党の脅しの手口 …教えてないはずの勤務先に…!

14日の東京新聞の記事より。
例の、安倍首相の福島での演説会で、
プラカードを取り上げられた女性がいましたが、
プラカードは教えてないはずの勤務先に、
返却されてきたそうです。


調べはついてるんだぞ、という
脅しの手口。

------------

首相の考えを聞けないの? 参院選演説で聴衆のボード没収
2013/7/14 東京新聞朝刊 こちら特報部:ニュースの追跡より

「原発廃炉に賛成?反対?」。安倍晋三首相の街頭演説で、
女性(40)がこんな質問ボードを掲げようとして、没収された。
掲げる前に、自民党スタッフや警察官を名乗る男性4人に取り上げられた。
この様子の動画はインターネットで公開され、
「言論封殺か」と疑問の声が噴出する騒ぎになっている。(出田阿生)


「自民党福島県連は県内の全原発の廃炉を公約にしているのに、
党本部は再稼働を目指している。その矛盾が分からなかった。
せっかく首相が来るなら、聞いてみたいと思って」

ボードを取り上げられた女性は福島県内に住む主婦。
5児の母でもある。福島原発事故後、
子どもを被ばくから守る活動に取り組んできたという。

「事件」が起きたのは、参院選公示日の4日。
女性は、JR福島駅前で行われた安倍首相の第一声を聞きに行った。
持っていたボードはA3判サイズ。
「総理、質問です。原発廃炉に賛成?反対?」と印字した紙を
段ボールに貼り付けた。「私たちの声を届けるチャンスはなかなかない。
直接、質問に答えてはくれなくても、
ボードの文字が首相の目にとまるかも知れないと思って」

演説会開始の前に、男性4人が取り囲んだ。
一人は「警察の者ですが」と名乗った。
別の一人は「ここは演説会で、国会とか質問して
応答する場所じゃないですから」ととがめた。
自民党スタッフの名刺を差し出した男性はボードを「一時預かる」と持ち去った。

男性たちは「どういったアレですか、
どちらから来られたんですか」と質問を続け、
「連絡先を教えて」と執拗(しつよう)に迫った。
女性の住所や名前を聞き出してメモをした。

女性は、「もう帰りますから」と泣きながら
その場を立ち去った。女性が演説を撮影しようとした
スマートフォンの動画に、一連の様子の一部が記録された。

「連絡先をしつこく聞かれ、本当に怖かった。
逮捕されるのではと思うくらいだった」と女性は振り返る。
ボードは一週間後の11日、教えていないはずの
女性の勤務先宛てに、郵送で返却されてきた。

動画がアップされると、「言論の封殺ではないか」
などと批判が噴出。弁護士有志が、自民党本部や警察庁、
福島県警に抗議文を提出した。事実関係を確認する質問状も送ったが、
一切回答はないという。梓澤(あずさわ)和幸弁護士は
「表現の自由の侵害だ。参院選初日で国民の政治意識が高まる時に、
市民が首相に声を届けようとした行為を与党や警察とおぼしき人々が妨害した」と憤る。

安倍首相は、6月の東京都内の街頭演説で、
環太平洋連携協定(TPP)に反対してドラムをたたいていた
人たちを「左翼の演説妨害」と決めつけた文章を
フェイスブックに書き込んだことがある。

倉地智広弁護士は「自民党に反対する意見を首相の目に
触れさせまいと、警察が過剰に反応したのではないか」と推測する。

自民党は、TBSのニュース番組の報道に
「公正公平を欠く部分があった」と抗議し、
一時取材を拒否した。田場暁生弁護士は
「TBS問題もそうだが、大人げない対応だ。
政権与党なのだから、もっと大きく構えればいい。
ともかく公党として到底許される行為ではない」と話した。
----------------------


きゃー、こわいですね、自民党って。
教えてないはずの勤務先に、プラカードを
返却って、どういうイヤガラセ!


ところで、安倍首相は、演説の横で
TPP反対の集会をしてた人たちを
「左翼」って呼んだけど、
うっそー、自民党って左翼だったの?
自民党って、「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」
ってポスターを作るほど、TPPに反対してたよね?


TPPjimin.jpg



「ウソつかない」ってうそついている
ところが、さすが、自民党!




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

