

茨城沖のスズキからセシウム1000ベクレル/kg超

茨城県沖のスズキから、1000ベクレル/kg超の
ニュースが出ましたね。
転載します。


茨城沖のスズキ1000ベクレル超(NHK)
-------------
茨城県北部の日立市沖で採取されたスズキから、
1キログラム当たり1000ベクレルを超える放射性セシウムが検出されました。

おととしの原発事故直後以来の高い値ですが、
茨城県沖のスズキには国から出荷停止の指示が出ていて、
市場に出回ることはないということです。

茨城県によりますと、今月4日に茨城県北部の
日立市沖で採取されたスズキを検査した結果、
国の基準の10倍を超える1キログラム当たり
1037ベクレルの放射性セシウムが検出されました。

茨城県沖の魚介類から1000ベクレルを超える
放射性セシウムが検出されたのは、原発事故直後のおととし4月に、
北茨城市沖のコウナゴから2回あっただけで、
今回はそれらに次いで3番目に高い数値だということです。

茨城県沖のスズキは、国から出荷停止の指示が出ていて、
市場に出回ることはないということです。

茨城県は「事故からおよそ2年4か月が経って高い濃度の
放射性セシウムが検出された理由は分からないが、
安全な魚を出荷できるよう、検査には万全を尽くしたい」としています。
-------------------


「理由は分からない」?
バカかいな!!


同時期のニュースです。

高濃度汚染水 海に拡散か 福島第一
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013071002000248.html
--------------
東京電力福島第一原発の海側の汚染監視用の井戸で、
地下水から高濃度の放射性物質が検出されている問題で、
原子力規制委員会は、原子炉建屋などにたまった汚染水が地下に漏れ、
海にも拡散している疑いが強いとの見方をまとめた。
十日の定例会合で東電に早急な対策を促した。 

 地下水の高濃度汚染は五月下旬以降続いている。
八日に2号機の取水口付近で採取した水から一リットル当たり
二万七〇〇〇ベクレルの放射性セシウムが出たのに続き、
九日に採った水から同三万三〇〇〇ベクレルのセシウムを検出した。

 東電はこれまで、二〇一一年四月に2号機海側の立て坑から
漏れた大量の高濃度汚染水が地中に残り、
地下水で拡散していると説明していた。

しかし規制委は、土が吸着したとされる
セシウムの濃度が高い
▽3、4号機側でも放射性物質を検出
▽海水中の汚染も1~4号機の取水口すべてで高い-
ことから、東電の説明を疑問視。

建屋や地下のトレンチ(トンネル)にたまった汚染水が、
新たに漏れ出して海洋への拡散が起こっていることが強く疑われる、とした。

----------------



さらに、なニュース。
-------------------
東京電力は11日、福島第一原子力発電所3号機タービン建屋
近くにある深さ約30メートルの立て坑内の汚染水を調べたところ、
国が定めた許容限度の約100万倍にあたる
放射性セシウム137を検出したと発表した。


 港湾付近の井戸から放射性物質が検出されている問題で、
原子力規制委員会は、立て坑の汚染水の漏えいを原因の
一つではないかと考えており、汚染水を早急に抜き取るよう指示している。

 調査は10日に行われ、水深1メートルの場所で、
セシウム137が1リットル当たり1億ベクレルだった。
6月までに調査が行われた2、4号機の立て坑内の濃度と比べ、10~1000倍高い。

 また、東電は海から約25メートルの井戸で
7日に採取した地下水から、ストロンチウム90が
同1200ベクレル検出されたと発表した。

(2013年7月11日23時20分 読売新聞)
---------------

1リットルあたり、1億ベクレルって。
何かっていうとすぐにシーベルトに換算してますよね。
あれをしてほしいね。いくつになるの?


あと、3号機というと、MOX燃料でプルトニウムを
含んでますよね。
セシウムだけじゃなくて、プルトニウムも
測っていただきたいものです。


ともかく、最初から、
海にはずっと垂れ流してるわけで、
「理由はわからない」理由がわからない。
そういわねばならない理由は想像できますけども。


ともかく、もう垂れ流し状態で、
お手上げ状態。


放射能とともに生きていく社会を
実感します。





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

